Spotifyユーザ、1億人越え

MUSIC  2016.06.22  FNMNL編集部

音楽ストリーミング配信サービス、Spotifyが6月20日に全ユーザー数が1億人を超えたことを認めた。

文 : Ibuki Kasai

SpotifyはApple Music同様、自分の好きな音楽を好きな時に好きなだけ検索してストリーミングで視聴することができるスウェーデンが生んだ月額制音楽サービス。日本ではまだサービスが開始されていないが、現時点で世界中のたくさんの国で利用可能となっている。無料会員登録だけでも、広告つきで限られたサービスが使用可能だが、今回報告されたのは、月間アクティブユーザー数が全世界トータルで1億人を超えたということである。そのうちの3千万人は有料会員による利用だ。

Spotifyは今や世界最大の音楽配信サービスとなった。しかし、2014年から毎年平均で1000万人の有料会員を得てきた一方、Apple Musicはサービス開始からたった1年で1500万人の有料会員を得たことから、SpotifyとApple Musicの激しい競争が予想される。”Apple Musicでは最初のトライアル期間以降は月額金を払わないと利用できないようになっているが、Spotifyは期限なくトライアルを使い続けることができることが両者の大きな違いである。 今後Spotifyがどう動くかによって、その成長も変わってくるだろう。

MUSIC

FASHION

CULTURE