SoundCloudが権利関係が明確ではないDJミックスを全て消去する?

MUSIC  2016.05.17  FNMNL編集部

リスナー用の定額制サービスSoundCloud Goをローンチさせ、メジャー3社とも契約を結んだことで新しいステージに踏み出したSoundCloudだが、今週月曜日にこれまでSoundCloudを担ってきたあるものを全て消すかもしれないという報道が出た。

SoundCloudは権利関係が明確になっていない全てのDJ Mixをそのプラットフォーム上から消去するプランを考えているという。もちろんSoundCloudのユーザーの主要な層を担ってきたのがDJだというのは明確である。そしてDJは自身の制作した楽曲はもちろんライブミックスなど多くのミックスをSoundCloud上にアップしている。だがその中のいくつが権利関係を完璧にクリアーしてるものといえるだろうか。これまでも数多くの著名なDJやプロデューサーのアカウントを権利問題を理由に凍結してきたSoundCloudだけに、このプランが実行されれば容赦なしに該当のミックスは消去されそうだ。

ただしSoundCloud側はこの報道を即座に否定している。同社はBillboardに対して「この報道は全く真実ではない。全てのクリエイティビティーが生きることができる場所を作るのを使命としてSoundCloudはある。SoundCloudのクリエイターのコミュニティー、もちろんそこにはDJも含まれるは我々にとってとてつもなく重要なものだ」とコメントを出している。

Via Digital Music News

MUSIC

FASHION

CULTURE