ZEN-LA-ROCKによるブランドNEMESがつげ義春による不朽の名作『ねじ式』に焦点を当てたコレクションを発表

ラッパーのZEN-LA-ROCKが手掛けるブランドNEMESと漫画家・つげ義春の『つげ義春大全』全23巻のアートディレクションを担当したPOWER HOUSEがつげ義春の名作『ねじ式』に焦点をあてたコレクション、『NEMES×POWERHOUSE presents 1968』を発表する。

名場面や作中のモチーフが落とし込まれたTシャツやフーディ、パジャマやスケートデッキなどの幅広いアイテムがラインナップ。つげ義春同様、調布にゆかりのある鎮座DOPENESSがLOOKのモデルとして起用されている。

また発売を記念したイベントを11/17(金)~11/28(火)までビームス ジャパン(新宿)のTOKYO CULTUART by BEAMSで開催する。会期中は作品の世界観溢れる店内となる予定だ。

この度、私 ZEN-LA-ROCK は、「つげ義春大全」全 23 巻のアートディレクションを担当した POWER HOUSE さんと、つげ義春先生の作品「ねじ式」に焦点をあてたコレクション『NEMES×POWERHOUSE presents 1968』を発表することになりました。

「ねじ式」はつげ先生の代表作の一つ。

全 23 ページの短編ながら、すべてのコマに不思議な世界観が広がり、多くの読者を虜にしてきました。

今回のコレクション名の『1968』は「ねじ式」が発表された年です。発表から 55 年を迎えた今でも、その世界観は全く色褪せていません。

つげ先生の作品は海外でも高い人気を誇っており、今回のアイテムは世界中のファンにも喜んでいただけるものになったと自負しております。

LOOK のモデルには先生と同様、調布にゆかりのある鎮座 DOPENESS さんにお願いいたしました。

自身のブランド『NEMES』は 2020 年に10 周年記念として池上遼一先生の「サンクチュアリ」を題材にしたコレクションをリリースさせていただきました。

つげ先生と池上先生は若かりし頃に調布の水木しげる先生の仕事場で机を並べていたという事で、そんなお二人とコラボレーションできた事に、不思議な縁を感じております。

また自分の実家は埼玉の西川口で古本屋を営んでおり、まさかこんな事が出来るとは、親も含めて非常に驚いている次第です。

「ねじ式」を読んだことない方も、ぜひこの機会につげ先生の世界観に触れていただきたいです。

Info

「NEMES×POWERHOUSE presents 1968」POP UP SHOP

開催期間:2023年11月17日(金)〜 11月28日(火)

開催店舗:ビームス ジャパン(新宿)4F 『TOKYO CULTUART by BEAMS』

※〈NEMES〉・〈POWER HOUSE〉オンラインショップでも11/24 より関連アイテムの販売を予定しております。

■レセプションパーティー

開催日時:2023年11月17日(金)18:00~20:00

開催店舗:ビームス ジャパン(新宿) 4階『TOKYO CULTUART by BEAMS』

※どなたでもご参加いただけます。

RELATED

活動25周年のZEN-LA-ROCKが新曲"今夜はクラシックス"をリリース | grooveman Spotがプロデュース

先日リリースした"継続はPARTY"に続きZEN-LA-ROCKが、新曲"今夜はクラシックス"を本日8/16(水)にリリースした。

活動25周年を迎えるZEN-LA-ROCKがソロとしては6年ぶりの新曲"継続はPARTY"をリリース

FNCYのメンバーであり、クロージングブランド『NEMES』のプロデュースでもお馴染みのラッパー、ZEN-LA-ROCKが新曲"継続はPARTY"を、本日7/12(水)にリリースした。

NEMESのPOP UPがAdult Oriented Recordsで開催

FNCYのメンバーとしてやDJとしても幅広く活躍するZEN-LA-ROCKがディレクターを務めるNEMESが、代々木八幡のAdult Oriented RecordsでPOP UPを開催する。

MOST POPULAR

NYのSupremeファンを恐怖に陥れるThe Apeとは?!

NYではSupremeはご用心

NYのスケーターの間でSupreme離れが進んでるとの報道。ルイ・ヴィトンとのコラボが影響か

Supremeとルイ・ヴィトンとのコラボの影響はポジティブな面でも、ネガティブなでも、その影響は大きそうだ。ポジティブな面で言うとこのストリートファッションシーンの巨人が、前人未到の地位にいることを再確認させてくれた。コラボ直後にはルイ・ヴィトンを手がける世界最大のファッション企業体LVMHグループがSupremeを買収するという噂話も、まことしやかに流された。

Thrasherの編集長がスケーターアイテムを着るセレブを批判

Thrasherは1981年に創刊されたスケート雑誌の象徴といえる存在だ。現在ファッション業界でThrasherのロゴが入ったTシャツやパーカーなどのアイテムが、トレンドになっている。