写真家の青木柊野による個展『cejitos (M1135)』がLAID BUGで開催

東京・渋谷のギャラリーLAID BUGで写真家の青木柊野による個展『cejitos (M1135)』が、10/14(金)から開催される。

東京を拠点に活動する青木は2017年に発表した作品群『hill』を皮切りに、展示、パブリケーションを通して、 実験的な作品を多数発表している。写真の一つの側面である「記録」「具象」という特性の対極にある、青木の独特な質感を持った美しい抽象写真は注目されている。

様々なアプローチを試みている青木は薬剤を用いたエフェクティブなフィルム写真表現をはじめ、『luminous body’s』(2018)では、古いPCのストレージ容量に負荷をかけることによって生じるバグをキャプチャする手法で制作、『autonomy』(2019)では、撮りためた無数の写真から、AIを用いて新たな図像を生成するなど、作品 制作を通じて写真表現を拡張する試みを続けている。

アナログから人工知能まで幅広く制作手法に取り入れることで、写真史における現況と自覚的に向き合ってきた青木。本展は、約60点の写真作品によって構成され、近年、青木が挑戦してきたさまざまなアプローチを観ることができる他、什器を用いたインスタレーションなど新たな試みも鑑賞できる。

なお展示タイトルの『cejitos』は青木がキーボードに向かい、偶然タイピングした文字列をそのまま採用したものだが、検索すると一匹のメキシカンウルフにつけられた名前と重なっている。この偶然をそのままタイトルに採用する行為自体が、青木の作品制作における態度を端的に表現している。

Info

展示タイトル : cejitos (M1135) / 

アーティスト : 青木柊野

会場 : LAID BUG/東京都渋谷区代官山町2-3 BF
日程 :2022年10月14日(金 ) - 10月23日(日) 

オープン時間 : 13:00-20:00

RELATED

写真家・小浪次郎の写真展『黄色い太陽-Burning Drop-』がPARCO MUSEUM TOKYOで開催

NYを拠点に活躍をする写真家・小浪次郎の新作写真展『黄色い太陽-Burning Drop-』が、PARCO MUSEUM TOKYOで12月24日(金)から開催される。 本展では、小浪次郎が写真を始めた18歳の八丈島の情景から、父となり、NYで暮らす現在までの変遷を収めた85点の作品...

写真家・富永よしえが撮影したPatti Smithの写真集が発売|Patti Smith本人が描いたピースマークのアイテムも

写真家・富永よしえが撮りためた、Patti Smithの姿をまとめた写真集『パティ・スミス_光の扉 / Patti Smith_the doors of light』が、2021年1月30日(土)に発売される。

98年生まれの若手写真家 青木柊野の個展『luminous body’s』がzakura photo concept shopにて開催

若手写真家・青木柊野が個展「luminous body’s」を11月6日(火)から12月1日(土)の期間、渋谷zakura photo concept shop にて開催する。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。