【レビュー】Don Toliver『Life of a Don』|自立、進化、サイケデリア

Travis Scottが3rdアルバム『Astroworld』でサイケデリックラップを追求し、後の音楽業界に絶大なインパクトを残したことは言うまでもない(商業的な点においてもだ)。彼と同郷のヒューストン出身アーティスト=Don Toliverは、おそらく彼の影響を最も受け、かつ同じ音楽路線で絶大な成功を手にした弟子の1人だろう。『Astroworld』のリリース前日にミックステープ『Donny Womack』を発表しキャリアをスタートするが、Donのキャリアの成功は師匠であるScottのアシストなしでは考え難い。全米中のキッズを虜にするScottのアルバムにたったの1曲でさえ参加できれば、新人ラッパーにとってスポットライトの量としては十分だ。“Can’t Say”でメインストリームに現れたDonは、Scottの音楽レーベル=Cactus Jack Recordsからの莫大なサポートを味方にシーンで頭角を表し始める。

後にレーベルメイト達と制作したコンピレーション作品『JACKBOYS』で、DonはYoung ThugやPop Smokeと言ったビッグネームを名を並べるまでに登り上がった。2020年にはデビューアルバム『Heaven or Hell』をリリースし、メロディックなR&Bとドラッギーなトラップサウンドを融合させた音楽性を確立する。難解なリリシズムは無し、彼の音楽は極めてヴァイブスとフック重視の音楽だ。そしてそのユニークなヴォーカルは、一度耳にしたら忘れることはないだろう。

そんなDonのソフォモアアルバム『Life of a Don』は、前作同様にサイケデリックでトリッピーな音像の作品に仕上がっている。Mike Deanのシンセとハイハットに重なるリヴァーブとスロウなドラムパターン、彼独特のファルセットヴォイス。これらがDon Toliverのムーディな音楽を作る構成であり、リリックにおいても反復的な点は拒めない。しかし、それこそがDonの音楽の最大の魅力であり武器だ。彼の抽象的なコンセプトは良い意味でリスナーに固定概念を与えず、サウンドトラックとも言えてしまうくらいぼんやりしているのだ。アルバムオープナー“XSCAPE”から“Way Bigger”までの序盤3曲は『Heaven or Hell』のボーナストラックとも思えてしまうが、リードシングルとして先行でリリースされた“What You Need”やKali Uchisが客演する“Drugs N Hella Melodies”は、ジェネリックになりがちな彼のトラップサウンドに艶やかな質感を加えている。Travis Scottは“Flocky Flocky”と“You”でフィーチャーしており、後者は彼の名曲“Maria I’m Drunk”を彷彿させるようなフロウが楽しめる1曲だ。“Swangin’ On Westheimer”は彼の故郷=ヒューストンにあるストリートの名前を使ったトラックで、DonはミッドテンポなR&Bバラードで囁くように優しく歌う。

しかし、彼が最も生き生きとする瞬間は、終盤に向けて続くハイピッチな楽曲で感じられる。“OUTERSPACE”では、コンプトン出身ラッパー=Baby KeemのヴァースとDonのヴォーカルが絶妙にマッチし、曲のクライマックスに向けての盛り上がりも完璧であり、KeemとDonの相性は間違いないものだ。HVNとSoFaygoが参加する“Smoke”も、単調になりがちな他の楽曲とは一線を画す変化球なビートのトラックに仕上がっている。アルバムハイライトはポップでキャッチーな“Crossfaded”だろう。浮遊感が心地よいサウンドの上でDonは軽やかに歌う(ガールフレンドのKali Uchisに向けて歌われているであろう。)、「君に会うと気分がハイになって特別な感情が生まれる/たまに君はトキシック」。

繰り返し語られる内容のリリックからDonの内面性が未だ感じられないのが心残りな点だ。3枚目の作品とありながら、リスナーは27歳のアーティストについて僅かなことしか知らないようである。しかし、今作が最も輝く瞬間は“Crossfaded”や“Drugs N Hella Melodies”のようなメロディックなR&Bであり、これらの楽曲を通じて新たな彼の一面が見えた点はアルバムの収穫だろう。『Life of a Don』は前作に似通う点も多々あるものの、「Travis Scottの音楽」から脱却しようとするDon Toliverの姿勢は見受けられる。(島岡奈央)

RELATED

A BATHING APE®️とCactus JackがDon Toliverのニューアルバム発売記念Tシャツをリリース|先行受注が実施中

A BATHING APE®️とTravis Scott率いるCactus Jackが、Don Toliverのニューアルバム『Life of a DON』の発売記念TEE4型をリリース。10月18日(月)11時59分よりBAPE.COM にて先行受注が開始された。受注終了時間は10月18日(月)の23時59分を予定、またSHOP.LIFEOFADON.COMでも受注開始が予定されている。

【レビュー】Kanye West 『DONDA』|ゴスペルの完成または..

度重なるプレリリースイベントを経て、Kanye Westが8月末にリリースした新作『DONDA』。Kanyeが最も愛した実母の名前を冠したこのアルバムは、幾度となくリリース予告がされていたこともあり重要な作品と目されており、リリースと同時に大きな反響を呼び、久しぶりの商業的な成功を彼に与えることに...

【レビュー】Isaiah Rashad『The House is Burning』|地獄からの復活

Isaiah Rashadはこの5年間、姿を消していた。TDE所属のラッパーは高評価を得たアルバム『Sun’s Tirade』を2016年に発表して以降、以前から悩まされていたドラッグ中毒に溺れ、貯金を使い果たし、テネシーの実家に戻っていた。KendrickやSZA、Schoolboy Q等を輩出してきたレーベルの期待を背負いながらも、友人宅のソファで数ヶ月間寝泊まりしていたRashadは、その肩書きなしではただの大学中退者だった。しかし、彼を心配したTDEのTop Dawgのおかげもあり、平穏なオレンジカウンティで1ヶ月のリハビリを経たRashadは、今もう一度復活を果たそうと試みる。

MOST POPULAR

【Interview】UKの鬼才The Bugが「俺の感情のピース」と語る新プロジェクト「Sirens」とは

The Bugとして知られるイギリス人アーティストKevin Martinは、これまで主にGod, Techno Animal, The Bug, King Midas Soundとして活動し、変化しながらも、他の誰にも真似できない自らの音楽を貫いてきた、UK及びヨーロッパの音楽界の重要人物である。彼が今回新プロジェクトのSirensという名のショーケースをスタートさせた。彼が「感情のピース」と表現するSirensはどういった音楽なのか、ロンドンでのライブの前日に話を聞いてみた。

【コラム】Childish Gambino - "This Is America" | アメリカからは逃げられない

Childish Gambinoの新曲"This is America"が、大きな話題になっている。『Atlanta』やこれまでもChildish Gambinoのミュージックビデオを多く手がけてきたヒロ・ムライが制作した、同曲のミュージックビデオは公開から3日ですでに3000万回再生を突破している。

WONKとThe Love ExperimentがチョイスするNYと日本の10曲

東京を拠点に活動するWONKと、NYのThe Love Experimentによる海を越えたコラボ作『BINARY』。11月にリリースされた同作を記念して、ツアーが1月8日(月・祝)にブルーノート東京、1月10日(水)にビルボードライブ大阪、そして1月11日(木)に名古屋ブルーノートにて行われる。