Maika LoubtéがRyan Hemsworthとコラボした新曲 “System”をリリース

Maika LoubtéがカナダのプロデューサーRyan Hemsworthとのコラボシングル“System”を6月23日(水)にリリースする。

“System”は今秋リリース予定の「全曲、推し曲」をテーマに掲げたニューアルバムからのシングル第4弾。今年1月から連続でリリースされている“Mist”、“5AM”、“Spider Dancing”の世界観はそのままに、シリアスでどこか不穏な雰囲気を漂わせながら、後半は開放感が感じられる展開となり、TR-909のビートが光るミドルテンポの楽曲に仕上がっている。

アートワークは5月にリリースされた“Spider Dancing”に引き続きSaou Tanakaが手がけている。今回のアートワーク及びビデオは、AIにデータセットに基づいて新たなイメージを生成させる手法である「マシン・ラーニング」を用いて制作された。Saou Tanakaによれば、今回のビジュアルの元となっているのは“Spider Dancing”のMVで撮影したMaika自身のパフォーマンス映像とのこと。AIに映像を生成させてみたところ、形を失いながら液体のように変化していくミステリアスなイメージが生まれ、“System”のミステリアスな側面と呼応するビジュアルが誕生した。

以下、Maika LoubtéとRyan Hemsworthによるコメントとなる。

私にとって2020年は、目に見えないウイルスと戦い始めた一方、自分と向き合う時間が増えて、見たいもの・見たくないもの、あらゆる物事がクリアに見えてきた一年でもありました。社会的に当たり前だと思われていた矛盾だらけのルールが浮き彫りになったり、Black Lives Matterでは、それまで根底にあった白人優位の根深いシステムが人命にまで暗い影を落としたり、目を背けてはいけない道徳的な問いがいくつも目の前に差し出されました。それは遠い世界の話ではなく、これまで自分の中に染み付いていた考え方の癖を再認識するような、身近な話にも繋がっていく出来事のようにも思えて、その頃の自分の体感を「System」と例えて歌にせずにはいられなくなったのでした。

私がRyanにデモ音源を送ると、彼は曲をとても気に入ってくれて、たった数日でその曲に必要だった音楽的な再解釈を施したデモを返送してくれました。それを聴いた瞬間はまさに私の中の「システム」が爽快に壊れた瞬間で、目の前に広がったまったく新しい景色に心底高揚しました。このような素晴らしい機会と、音楽を通じて生まれた彼との友情に心から感謝しています。

Maika Loubté

I’ve been following Maika’s music for a few years now, I was so happy to work with her! Maika’s music makes me imagine bright colors, and it really feels alive. So for “System”, she inspired me to look beyond my usual sad/mellow sounds!

<訳>

数年前からMaikaの音楽を聴いていたので、一緒に制作できてとても嬉しかったです!Maikaの音楽は、僕に鮮やかな色を想像させます。本当に、生きている音楽だと感じます。だから「System」では、彼女に触発されて、僕のいつものサッド/メローなサウンドの、向こう側にあるものを探してみました。

Ryan Hemsworth

Info

『System』

発売元:WATER RECORDS

2021年6月23日(水)デジタルリリース

related

Maika Loubtéが“Show Me How”のKan Sanoによるリミックスを来週リリース

昨年10月にリリースされたMaika Loubtéの“Show Me How”のKan Sanoによるリミックスが9月22日にリリースされることが決定した。

Maika Loubtéが今秋リリースのニューアルバムからシングル第3弾“Spider Dancing”を5月にリリース

Maika Loubtéが今年秋にリリースが決定しているニューアルバムに向け、「全曲、推し曲」をテーマにシングルを連続的にリリース予定。シングル第3弾として、カラフルで独特の世界観を持つトランシーなエレクトロニックポップ“Spider Dancing”を5月7日(金)にリリースする。

Le MakeupがRyan Hemsworthとのコラボレーションシングル“Moon Hit”のMVを公開

Le Makeupが先日リリースしたRyan Hemsworthとのコラボシングル“Moon Hit”のミュージックビデオを公開した。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。