イラストレーターFACEの個展がadidas Originalsのサポートで開催

イラストレーターFACEの5年ぶりとなる個展『Taking Peace for Granted』が、adidas OriginalsのサポートのもとGALLERY TARGETにて4月16日(金)より開催される。

コミカルでポップながら、どこか不思議な感覚を引き起こす人物の顔を特徴とするFACEの作品。彼は自身の絵について「皆んな同じ顔をして笑っている」と語り、キャンバスには制服のように揃った顔が描かれるが、時には福笑いのようにあべこべな配置で描かれ、状況、構図、筆使い、配色などの基本的な構成要素によってその単調な顔に絶妙なニュアンスが生み出される。

描かれたキャラクターたちは本当に笑っているのか、笑ったフリをしているのか、呆れているのか、疑問を投げかけているのか、嘲笑しているのか。一点を見つめたような目をした真意の読み取れない顔はこちらの憶測をどこにも着地させず、憶測は宙に浮いた状態のままそのポップさだけを明るみにする。

見る者が思いがけず抱いてしまう「浮遊感」こそがFACEの作品の一つの特徴だ。

映画や漫画のワンシーンのようなイメージにはもちろんこちらに物語を想像させる力があるが、絵に向き合ったその瞬間、人物の表情から何かを読み取ろうとしてしまう習性が巧みに利用されていることに気がつき、知らず知らずのうちに「提示された状況の奥にあるものを想像させる」というFACEのテクニックに引き込まれる。

コミカルでポップなその絵の奥にどんなメッセージや示唆があるのか、浮遊感の中で想像してみて欲しい。

Info

“Taking Peace for Granted” by FACE

4月16日(金)- 5月1日(土)

12:00 - 19:00

*祝日・日曜休廊

*展示スペースの都合上、入場人数を制限してご覧頂く場合がございます。入場をお待ち頂く可能性があります事を、予めご了承下さい。また状況次第で予約制へ変更する可能性もございます事ご理解の程お願い致します。

GALLERY TARGET

東京都渋谷区神宮前2-32-10

03 3402 4575

www.gallery-target.com

Supported by adidas Originals

※お客さまには以下のお願いをしています

・発熱や咳なとの症状のあるお客様には、完治してからのこ来廊をお願いします。

・入場の際に手指の消毒をお願いします。

・ギャラリー内では常時マスクの着用をお願いします。また、大声での会話、飲食はお控えください。

・ソーシャル・ディスタンスを保つために来廊の人数は最小限に留めるようお願いします。

related

adidas OriginalsとBeyoncéのコラボ最新コレクション『HALLS of IVY』が登場

adidas OriginalsとBeyoncéのパートナーシップによるコラボレートコレクション『adidas x IVY PARK』の第5弾『HALLS of IVY』が、12月9日 (木) 9:00~12:00の3時間限定でアディダス アプリ、アディダス オンラインショップにて adiCLUB...

adidas OriginalsとNOAHのコラボよりランニングからインスピレーションを受けたコレクションが登場

adidas Originalsがニューヨークのブランド、NOAHとの2021 AWシーズン最新コラボレートコレクションを11月18日(木)より発売する。 このコレクションは、NOAHの出身地であるニューヨークの多様なライフスタイルと、 ブレンドンがこよなく愛するランニングからインス...

adidas Originalsの新ショッピングアプリにて全ての商品を確実に購入出来るチケットが当たる「GOLDEN TICKET キャンペーン」が本日まで開催

adidas Originalsがスニーカーヘッズ、ストリートウェアファン向けの新ショッピングアプリ「CONFIRMEDアプリ」にて、 日本国内で15枚しか存在しないプレミアムチケットが当たる「GOLDEN TICKET キャンペーン」を10月14日(木)からadiCLUB会員限定で実施中。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。