2021年グラミー賞の受賞者が発表|Megan Thee Stallionが最優秀新人賞、H.E.R.が最優秀楽曲賞を受賞

今年もいよいよ幕を開けたグラミー賞の授賞式。以前よりそのノミネーションが批判の対象となり、The weekndがボイコットを表明するなど例年と比べ波乱の展開を見せた今年のグラミー賞だが、その受賞者が発表となった。

最優秀レコード賞はBillie Eilishの“everything i wanted”が受賞。昨年主要4部門全てを独占した彼女が、二連覇を果たした形となる。最優秀アルバム賞はTaylor Swiftの『folklore』、最優秀楽曲賞はH.E.R.の“I Can’t Breathe”、最優秀新人賞はMegan Thee Stallionが受賞している。

また最優秀ラップアルバム賞はNasの『King’s Disease』が受賞。さらにMegan Thee StallionとBeyoncéの“Savage (Remix)”が最優秀ラップ楽曲賞と最優秀ラップパフォーマンス賞の2部門に選出された。

例年グラミーはラップやR&Bといったジャンルからのノミネートが少ないことが大きな批判を受けていたが、今年は特に、昨年最大のヒット作となったアルバム『After Hours』を発表したThe Weekndがノミネートされていないことを筆頭に、賞自体の権威や在り方を疑問視する声が多く見られた。他にもブルックリンドリルの代表曲であり昨年のBLMムーブメントにおいても小さくない役割を果たした故Pop Smokeの“Dior”が最優秀ラップパフォーマンス賞にノミネートされるのみに留まったことも、彼のレーベルオーナーであったSteven Victorや、多くのラップファンから批判されていた。

ちなみに、昨年グラミー賞を批判しトロフィーに放尿する動画を投稿して大きな話題を呼んだKanye Westは、今年もアルバム『JESUS IS KING』で最優秀コンテンポラリークリスチャン音楽アルバム賞を受賞するに至っている。

賛否が大きく分かれた今年のグラミー。ブラックミュージック軽視の傾向が依然として続く中、今回の受賞式を巡る意見や動向に引き続き注目すべきだろう。

RELATED

Megan Thee Stallionがグラミー賞の問題を巡り「私たちはThe Weekndが大好き」と語る

昨日行われた2021年グラミー賞の授賞式。Billie Eilishの連覇やMegan Thee Stallionの最優秀新人賞受賞など、その結果もさることながら、昨年最大のヒット作となったThe Weekndの『After Hours』が一切ノミネートされなかったことから彼が受賞式をボイコットしたことが大きな話題を呼んでいた。そんな波乱続きのグラミーだが、今回、Megan Thee StallionがThe Weekndについて語ったコメントが報じられている。

Calvin Kleinの春のキャンペーンにMegan Thee Stallion、Koffee、Rina Sawayama、Sage Elsesserなどが登場

Calvin Kleinがジーンズとアンダーウェアの春のグローバルキャンペーン『Blank Canvas』を公開した。

Megan Thee StallionがJay-Zからホットな女性になるためのアドバイスを受けたと明かす

Cardi Bとの大ヒット曲“WAP”や先月発表された新作『Good News』など、押しも押される勢いで活動を続けるMegan Thee Stallion。そんな彼女が、自身の所属レーベルRoc NationのオーナーであるJay-Zから貴重なアドバイスを受けたことを明かしている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。