Nasが「新しいアーティストの作品を継続的に聴くことはない」と語る

ヒップホップシーンにおいて伝説的な存在であり、なおかつ現在に至るまで精力的な活動を続けリスナーに存在感を示し続けてきたNas。そんな彼が、若いラッパーたちの楽曲について持論を語っている。

Complexによると、Nasは先日公開されたFinancial Timesのインタビューにて「新しく出てくるものには感謝しているが、夜に俺を目覚めたままにしてくれる人はいない」と語った。曰く「新しいラップのレコードを聴いて、それを素晴らしいと思っても、次の週にはそれを聴かなくなるんだ」とのことで、もちろん良いと思う楽曲はあるものの、それを継続的に聴くことはしないという自身のリスニング習慣について明かしている。

しかし彼は若手ラッパーを一概に批判しているわけではなく、故Pop Smokeについて「若いキングが出てきたのを見て嬉しかったよ。彼は新鮮な空気のようだった。ロンドン、シカゴ、ニューヨークのドリルには本当に興奮する」と、彼を始めとするドリル勢の動きには大いに刺激を受けていることを明かした。実際にNasは昨年リリースされたアルバム『King’s Disease』にてPop Smokeと比肩するブルックリンドリルの雄Fivio Foreignをフィーチャリングゲストに招いている。同作には他にもLil DurkやDon Toliverといった若手のラッパーも参加しているため、常にシーンの新しい動向をチェックしているのだろう。

休むことなく新たな動きをチェックし、自身の作品を進化させ続けているNas。彼の考えが窺えるインタビューはこちらから読むことが出来る。

RELATED

Nasがもう『Illmatic』を祝うことはやめると語る

Nasのデビューアルバム『Illmatic』といえば言わずと知れた名盤であり、リリースから25年経った今もなお、様々な形で同作を祝う催しが行われている。しかし、Nas本人からするともう『Illmatic』を祝われるのはこりごりのようだ。

NasがTravis Scottとの対談で「長く続けることが偉大になる秘訣だ」とアドバイス

昨年リリースされたアルバム『Astroworld』でまさしく当代随一のアーティストとなったTravis Scott。そんな彼に、伝説的なラッパーであるNasがアドバイスを行なっている。

Nasの『Nasir』のカバーアートとトラックがThe Architectから剽窃したものである可能性が浮上

6月にKanye Westがプロデュースした5作品の内の一つとして発表されたNasのアルバム『Nasir』。同作のカバーアートとトラックが他のプロデューサーからの剽窃ではないか、との疑惑が持ち上がっている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。