NIKEからリサイクル素材を用いた初のバスケットボールシューズ『COSMIC UNITY』が登場

「Move to Zero」を掲げ炭素排出ゼロ、排気量排出ゼロを目指す取り組みを実施してサステナブルなシューズを展開しているNIKEから、重量換算で少なくとも25%以上リサイクル素材を用いた初のバスケットボールシューズ『COSMIC UNITY』が登場した。

これまでになかった姿を求め続けるスポーツであるバスケットボールのために作られた『COSMIC UNITY』は少なくとも重量換算で25%以上リサイクル素材を用いて、反発性を確保するためにフルレングスのズームエアのストロベル(足底部材)を活用。バスケットボールを愛すると同時に、カルチャーを変える力を信じ、環境持続性に優れた未来を作るために役に立つべきだと考えるプレイヤーのためにデザインされた。

アッパーには、リサイクル可能なケーブル糸を使用し、ケーブルのシステムに直接繊維をかぶせることによって廃棄する素材の量を減らしている。リサイクル素材も配合したフルレングスのズームエアのストロベル(足底部材)は、つなぎに使う素材を不要にするなど、様々なパーツにおいて無駄な素材を省く努力がされている。

ラスベガス・エイサーズのフォワード、アジャ・ウィルソンは「アスリートとして私たちは、食生活やトレーニング、睡眠など様々なことに気をつけています。でもそのどれよりも、これからもバスケットボールの未来を守るために、環境への負担が小さいプロダクトを着用し続けていくことが重要です。」と語っている。

ナイキ コズミック ユニティー 
¥18,150(税込)

3つのカラーで登場する『COSMIC UNITY』は2/26(金)から順次NIKE.COM、NIKEアプリまたは一部の専門店にて発売予定だ。

Info

NIKE カスタマーサービス:0120-6453-77
NIKE.COM/BASKETBALL

RELATED

Stone IslandとNew Balanceのコラボで「574 Legacy」が発売

New BalanceとStone Islandの継続的なコラボレーションのハイライトとして、スニーカー「574 Legacy」が2/16(木)に発売される。

New BalanceのM1906RXが発売

New Balanceから2010年に発売されたランニングシューズM1906RXの新色グリーンが発売となる。

Stüssyが再びNike Air Penny IIを発売

Stüssyから昨シーズンに続き再びNike Air Penny IIが発売される。

MOST POPULAR

NYのSupremeファンを恐怖に陥れるThe Apeとは?!

NYではSupremeはご用心

NYのスケーターの間でSupreme離れが進んでるとの報道。ルイ・ヴィトンとのコラボが影響か

Supremeとルイ・ヴィトンとのコラボの影響はポジティブな面でも、ネガティブなでも、その影響は大きそうだ。ポジティブな面で言うとこのストリートファッションシーンの巨人が、前人未到の地位にいることを再確認させてくれた。コラボ直後にはルイ・ヴィトンを手がける世界最大のファッション企業体LVMHグループがSupremeを買収するという噂話も、まことしやかに流された。

Thrasherの編集長がスケーターアイテムを着るセレブを批判

Thrasherは1981年に創刊されたスケート雑誌の象徴といえる存在だ。現在ファッション業界でThrasherのロゴが入ったTシャツやパーカーなどのアイテムが、トレンドになっている。