マスク姿で知られたラッパーのMF DOOMが死去

新年明けて早々、衝撃的なニュースが飛び込んできた。常に特注のマスク姿で知られたラッパーのMF DOOMが昨年10/31に亡くなっていたことが発表された。49歳で、死因は不明だ。

MF DOOM自身のInstagramアカウントを使って妻のJasmineさんが発表したもので、「父、教師、学生、ビジネスパートナー、恋人、そして友人として最高の夫だった」とDOOMのことを称えている。

MF DOOMはNYで生まれ80年代後半から伝説的なグループKMDのメンバーZev Love Xとして活動をスタート。その後グループの活動が停止後の1999年からMF DOOM名義で仮面を被ったラッパーとしてのキャリアが始まり、さらにKing GeedorahやViktor Vaughnなど複数の名義を使い分け精力的に作品をリリースしていった。

そして2004年には代表作として知られる盟友のMadlibとのコラボ作『Madvillainy』をはじめ、『Venomous Villain (VV:2)』や『MM..FOOD』など傑作を次々とリリースし、キャリアの絶頂期を迎えた。しかしその後もペースは落ちるものの、マイペースに作品を発表し続け、つい先日もBADBADNOTGOODとのコラボ曲"The Chocolate Conquistadors"がリリースされたばかりだった。

ヒップホップの歴史に名を残す、独創的な世界観を作り上げたラッパーMF DOOM。その唯一無二の音楽を聴き続け彼のことを思い出していきたい。

RELATED

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。