【Diggin' Cyber Vol.2】feat. Andry Adolphe、hsmt (CarService / YouthQuake) 、KEMMY3000 (DMB PRODUCTION)、kenchan (tokyovitamin / N.O.S.)、迫田将輝 ( BARBER SAKOTA)、seigo、佐藤貴史(BEAMS T)

フリマアプリのメルカリやネットオークションサイトのYahooオークションなどのサービスを使ったことがない人は、今やほとんどいないだろう。激レアなアイテムから日用品まで、まさになんでも販売されており、お宝をゲットできるチャンスも眠っている。

そこでFNMNLでは、日々これらのサイトをディグっているアーティストなどへのアンケート企画『Diggin' Cyber』をスタート。これまで購入したものの中で印象的なアイテムを上げてもらった。日々のディグの参考にしてもらいたい。(並びはA to Z)

Andry Adolphe

1. メルカリ・ヤフオクなどで購入したもので印象的なアイテムの名前を教えてください

1. Smiley Piggy Runners (ニコニコしたブタのスニーカー)


2. Bitten Watch (何かに噛み付かれたような腕時計)

3. Mini Money Bag (小さいマネーバッグ)

4. Cap with BS protector (BSプロテクター付キャップ)

2. どのサイトでいつ頃購入したか
1. 20$ぐらい Ebayで

2. 10$ぐらい Etsyで

3. ¥50 ヤフオクで(まとめて売られていた小物のうちの一つ)

4. 15$ depop (Abundance Closet から )で

3. そのアイテムを何故購入しようとしたのか?

1.本格的なランニングシューズに優しそうなブタの顔が大きく入ったところに惹かれて。

2.何かに噛み付かれたような時計のストラップが面白くて。

3.小さいマネーバッグなら持ってみたいと思って。

4.両サイドのBSプロテクターに必要性を感じて。

4. 実際買ってみてどうだったか?

1.大きすぎて履けないけど、見かけると嬉しくなる。

2.文字盤の数字も少し噛み付かれているデザインになっている事に気づく :0

3.1円玉が30枚ぐらい入る、ファスナーが大きすぎるのが面白い。

4.かぶりづらい形だけど、ポジティブな存在感が良い。

5. 今狙っているもの

機能的なキーホルダー等。

6. 欲しいものを買うあなたなりのコツ

ピンポイントで欲しいものがある事は滅多に無いが、何か物を探すのは好きなので、その時々で思いついた事や言葉や気になる時代などを検索したりすると、見た事無いものがあったりして、驚いたりを楽しめる。また、物が要らなくても素晴らしい写真などが見れる。キュレーション、ジェントリフィケーションされないまま残ってほしい。

Andry Adolphe

Phingerinスタッフ、たまにミックスを作ったり、友人のミックスを集めている

“Mask Cable” が便利: https://phingerin.com/shop-online/maskcable/
“Passing it Clockwise”シリーズはくつろぐ時に: https://soundcloud.com/88qq99ii11/passing-it-clockwise-1620-andry
“New Forms”は今回デジタル開催に: https://www.newforms.digital
継続的なサポートを : https://www.blackbandcamp.info

hsmt (CarService / YouthQuake)

1. メルカリ・ヤフオクなどで購入したもので印象的なアイテムの名前を教えてください

日産 GLORIA

 

2. どのサイトでいつ頃購入したか

2018年の8月にヤフオクで落札しました。15万円です!笑

3. そのアイテムを何故購入しようとしたのか?

CarServiceも既に始めており90’sの国産ワゴンをずっと探していました。予算も全くない状態だったのでヤフオクで見つけた激安車を落札しました

4. 実際買ってみてどうだったか?

落札時で既に21万キロ走っていましたが今でもめちゃくちゃ元気です!

5. 今狙っているもの

カーステを狙ってます、、ウーハー積みたい、、、

6. 欲しいものを買うあなたなりのコツ

元ネタがあれば掘り下げてそっちを買うようにしてます。

hsmt (CarService / YouthQuake)

CarService / YouthQuake

デザイナー、DJ、フォトグラファー、グラフィックアーティストなど9人のメンバーからなる東京発のクリエイティブコレクティブ YouthQuake(ユースクエイク)のメンバー。現在はカーカルチャーとファッションを融合したオウンレーベル CarService(カーサービス)を手掛けるほか、東京・渋谷にあるセレクトショップ「PULP」のクリエイティブ・ディレクターを務めるなど、ジャンルやシーンを横断して活躍する要注目のニュージェネレーション。

 

KEMMY3000 (DMB PRODUCTION)

1. メルカリ・ヤフオクなどで購入したもので印象的なアイテムの名前を教えてください

BAPE x Mont Blanc ペンケース


2. どのサイトでいつ頃購入したか

メルカリで2019年12月28日 27,500円

3. そのアイテムを何故購入しようとしたのか?

以前セールで買ったMont Blancのボールペンを入れるために、スリムなペンケースをほしいと思っていたところ、まさかのBAPEとのコラボ商品がリリースされていたことを知りました。そろそろどこかにBAPEのアイテムを取り入れたいと思いながら、ずっと二の足を踏んでいたところだったので、これはチャンスと思い問い合わせてみるも時既に遅し。モンブランの店舗もBAPE の店舗も全滅。誰が買ったんだろう。その後メルカリで発見して購入。ちょっとプレ値がついてて悔しかったんですが、、、。多分MOUT ExhibitionのTシャツぶりにBAPEのアイテムを手に入れました。20年ぶり。デジタルカモのアイテムもずっと探してます。大きいサイズが無いんですよね。偽物の区別もよくわからないし。

4. 実際買ってみてどうだったか?

さすがMont Blanc、しっかり作られています。かばんでもかさばらないので満足してます。って普通のペンケースの感想ですね。

5. 今狙っているもの

Terry Johnsonグッズ。G.I.S.M. - M.A.N. LP ポスター付き。90's No LimitモノのTシャツ。FIRMEZA。AJ1のコートパープル。ターポリン表のZO BAGS。AMZNの株。

6. 欲しいものを買うあなたなりのコツ

ひたすらお店に通う。インスタでDM突撃。欲しい物を言う。Dreams come true。

KEMMY3000

DMB PRODUCTION CEO, DREADEYE, SUN BEAM SUN, YALLA, xxxSTRIKEZONExxx, Deep Morning Broadcast, Piranha Soldierz, Studio Kingdom, The Infamous PxAxCxS
https://www.instagram.com/dmbproduction514/
https://www.facebook.com/dmbproduction/
https://www.facebook.com/dreadeye514/

PRILLMAL x DMB PRODUCTION 手ぬぐい好評発売中。Dripper World x DMB PRODUCTION shirt and GC - fake lake CS will turn up soon. その他色々リリース予定。2TIGHT MUSIC 13th anniversaryが7月に、それに合わせてGangsta Luv 2の新しいのでます。GANGSTA LUV 2を連載できる雑誌を探してます。Tシャツデザインのアーカイブもだいぶ溜まってきたので、DMBポップアップもやりたいですね。

kenchan (tokyovitamin / N.O.S.)

1. メルカリ・ヤフオクなどで購入したもので印象的なアイテムの名前を教えてください

モザイクを消す映像機材(Video Mosaic Super-Killer Vc55)とZavtoneという90年代後期に出版されていたレイヴカルチャー雑誌



2. どのサイトでいつ頃購入したか

Video Mosaic Super-Killer Vc55はヤフオクで500円、Zavtoneは1冊500円ほどでメルカリで見つけました

3. そのアイテムを何故購入しようとしたのか?

1.モザイクを消す機械にはロマンが詰まってる思ったので、、

2.Nitrous Oxide Systems(N.O.S.)というパーティー/レーベルのアートワークを担当しているのですが、海外のレイヴ色と同じぐらい日本に根付いていたグラフィック感を研究して自分の創作物に落とし込みたかったので

4. 実際買ってみてどうだったか?

モザイクは消えませんでしたが、Zavtoneで紹介されているアートワークは情報量が異常に多く、バキバキな人は詰め込みがちだなぁという見解を得ました(良かったです)

5. 今狙っているもの

デカくて強そうな機材が好きなので、状態のいいオープンリールデッキが欲しいなぁと思ってます

6. 欲しいものを買うあなたなりのコツ

1.見つけた瞬間に買う
2.買ってから考える
3.欲しいものがいつでも買えるように働く

kenchan (tokyovitamin / N.O.S.)

VJ/映像作家。tokyovitamin/N.O.S.の映像やグラフィックを各種手がけている。

7月中にN.O.S.から初めてのEP、『Love Thy Neighbour』が出ます。
ダンスミュージックをこつこつリリースしていこうと思っているので生暖かく見守ってください。

https://nitrousoxidesystems.bandcamp.com/

迫田将輝 ( BARBER SAKOTA)

1. メルカリ・ヤフオクなどで購入したもので印象的なアイテムの名前を教えてください

内田洋行の椅子、LL.Beanのサイクルアノラック

2. どのサイトでいつ頃購入したか

椅子はヤフオクで2016年頃に一脚3000円、アノラックはヤフオクで2020年4月頃9000円

3. そのアイテムを何故購入しようとしたのか?
待合感のあるいい感じの椅子を探していてちょうど値段もいい感じの見つけてしまったから。LL.Beanはずっと探してました。

4. 実際買ってみてどうだったか?

椅子本体の値段より送料の方が高くて結局高くなってしまいましたが、お気に入りです。
LL.beanはサイズが少し小さかったのでMかLサイズをまた探します。

5. 今狙っているもの

家のダイニングチェア

6. 欲しいものを買うあなたなりのコツ

ウォッチリストを整理して自分の欲しいモノを鮮明にしておくこと

迫田将輝 ( BARBER SAKOTA)


BARBER SAKOTA 店主

4周年の記念Tシャツが発売中

Seigo

1. メルカリ・ヤフオクなどで購入したもので印象的なアイテムの名前を教えてください

1. Triple Five SoulのTシャツ

2. PNB Nationのパーカー

3. ローカルヒーロー大図鑑

2. どのサイトでいつ頃購入したか
全てメルカリで購入。パーカーは2月頃に購入し2000円位。Tシャツは去年購入し800円位。
ローカルヒーロー大図鑑は3月ごろに購入し300円でした。

3. そのアイテムを何故購入しようとしたのか?

Triple Five Soul、PNB Nationは元々グラフィックや形が好きなのでちょくちょく買っています!本は面白そうだったので購入しました。

4. 実際買ってみてどうだったか?

カッコ良かったです!以前Triple Five Soulのパーカーを着ていた時、飲食店の店員さんにツッこんでもらって当時の話を聞かせてもらったことが印象的です。

ローカルヒーロー大図鑑は敵キャラの名前がどれも最高でした!

5. 今狙っているもの

諸星大二郎の立体異形図譜(フィギュア)を揃えたいです!

6. 欲しいものを買うあなたなりのコツ

気になる物の検索条件をどんどん保存していき、暇な時はひたすら見まくる。

seigo

グラフィック制作、学生

https://www.instagram.com/5tarf1v3/

佐藤貴史 (BEAMS T)

1. メルカリ・ヤフオクなどで購入したもので印象的なアイテムの名前を教えてください

THE NORTH FACE MOUNTAIN LIGHT PULLOVER JACKET

CONVERSE Addict CHUCK TAYLOR CANVAS OX

2. どのサイトでいつ頃購入したか

THE NORTHFACE→メルカリで2-3年前。 3万円くらい。
CONVERSE→最近です。メルカリで1万8000円くらい。

3. そのアイテムを何故購入しようとしたのか?

THE NORTH FACE→昔のMOUNTAIN LIGHTシリーズが好きで常々探しているんですが、
こちらは、あまり見かけないPULLOVERタイプだったので惹かれて即購入しました。

CONVERSE Adicct→自社で販売していたのですが買い逃してしまって、、笑
泣く泣くメルカリで購入しました。普段NIKEやADIDAS等のハイテクなスニーカーが多いので
自分の中では挑戦枠です笑 西海岸的なノリで履きたいです。

4. 実際買ってみてどうだったか?

THE NORTH FACE→コンディション良く、サイズ感もバッチリでした。狙い通りです。
CONVERSE Adicct→何にでも合わせやすいので、重宝しそうです。

5. 今狙っているもの
COOPERSTOWN:INDIANSのLOGO CAP

6. 欲しいものを買うあなたなりのコツ

出品者の評価必ず見てます。

佐藤貴史

ビームスT バイヤー/(32才)2010年にビームスに入社し、ビームス メン 渋谷、ビームスT 原宿など様々店舗での経験を経て、2018年よりビームスTのバイヤーに就任。
ストリートカルチャーへの造詣が深く、ディアスポラスケートボードやヘルレイザー、カオスフィッシングクラブなどの様々なコラボレーションも手がけている。

夏にかけてBEAMS Tらしい様々なTシャツや企画仕込んでますので、ご期待下さい!

Info

Vol.1 feat. Ghetto Hollywood、in the blue shirt、KM、SEX山口、$hirutaro、Sir Y.O.K.O.PoLoGod.、ZEN-LA-ROCK

https://fnmnl.tv/2020/05/08/97060

RELATED

BEAMS Tの無地ボディコレクションにロングスリーブ Tシャツ、クルーネックスウェット、フーディーがラインナップ

BEAMS Tが今夏発表して大きな話題となった無地ボディコレクションの新たなバリエーションとして、ロングスリーブTシャツ、クルーネックスウェット、フーディーが新たにラインナップされた。

BEAMS Tがオリジナルのブランク Tシャツを発表

Tシャツをキャンバスに、日々生み出されるグラフィックやデザインを最も身近なアートとして発信してきたBEAMS Tが、オリジナルのブランクTシャツを製作した。

BARBER SAKOTAのPOP UPがビームス ジャパンで開催 | PUMAとBEAMSとのコラボスニーカーも

東京・下高井戸にあるバーバーBARBER SAKOTAのポップアップが7/9(土)からビームス ジャパンで開催される。

MOST POPULAR

【Interview】UKの鬼才The Bugが「俺の感情のピース」と語る新プロジェクト「Sirens」とは

The Bugとして知られるイギリス人アーティストKevin Martinは、これまで主にGod, Techno Animal, The Bug, King Midas Soundとして活動し、変化しながらも、他の誰にも真似できない自らの音楽を貫いてきた、UK及びヨーロッパの音楽界の重要人物である。彼が今回新プロジェクトのSirensという名のショーケースをスタートさせた。彼が「感情のピース」と表現するSirensはどういった音楽なのか、ロンドンでのライブの前日に話を聞いてみた。

【コラム】Childish Gambino - "This Is America" | アメリカからは逃げられない

Childish Gambinoの新曲"This is America"が、大きな話題になっている。『Atlanta』やこれまでもChildish Gambinoのミュージックビデオを多く手がけてきたヒロ・ムライが制作した、同曲のミュージックビデオは公開から3日ですでに3000万回再生を突破している。

Floating Pointsが選ぶ日本産のベストレコードと日本のベストレコード・ショップ

Floating Pointsは昨年11月にリリースした待望のデビュー・アルバム『Elaenia』を引っ提げたワールドツアーを敢行中だ。日本でも10/7の渋谷WWW Xと翌日の朝霧JAMで、評判の高いバンドでのライブセットを披露した。