米Live Nationが今後ライブがアーティスト側の都合によりキャンセルされた場合違約金をアーティストに要求する規約を要請か

新型コロナウイルスによる前代未聞のパンデミックによって、多くのアーティストがライブをキャンセルすることを余儀なくされた今年の上半期。音楽業界も様々な構造改革や業態の変化を強いられる中、アメリカの大手プロモーターであるLive Nationが規約変更を要請していることがわかった。

Rolling Stoneによると、Live Nationは2021年に開催されるライブイベントやフェスに向けた新たな方針を定めるメモを残しており、その規約の中にアーティスト側に大きな金銭的負担を強いるものが増えているという。例えばイベント前にアーティストと契約される金銭的な保証を20%へ減額する意向が示され、またチケットの売れ行きが振るわなかったためにイベントがキャンセルされた場合にアーティストに支払われるギャランティを4分の1に減額するとのこと。さらにアーティストが契約に違反する形でイベントをキャンセルした場合、アーティストがLive Nation側にブッキング料の2倍の金額をペナルティとして支払うことが要求される。これはライブに関連する音楽業界では前代未聞のシステムとなるため、波紋が広がる形となっている。

Live Nationによるメモには「我々はこれらの変更の重要性を十分に認識しており、真剣に検討することなくこれらの変更を行ったわけではありません」と綴られているが、取材に対してはノーコメントであったそう。しかし記事中ではLive Nationと近しい情報源なる人物がこの変更を「ライブが再開されたときに、COVID-19以降の未来をナビゲートするための音楽業界との広範囲にわたる交渉の一部」と称している。

いずれもアーティストにとっては厳しい変化となっているが、Live Nationがコロナ以降の新たなビジネスフォームという部分を強調していることから、プロモーターとしての事業を継続して行くための苦肉の策であることが窺える。コロナ禍以降におけるライブビジネスのスタンダードな形は、まだ誰もが模索している最中だが、影響力の強いLive Nationの規約の変更は、1つの基準を掲示するものになるだろうか。

Rolling Stoneが入手したLive Nationのメモの全文はこちらから読むことができる。

related

愛知で開催されたフェス『NAMIMONOGATARI 2021』が感染対策のガイドラインを守らずに大きな批判を浴びる | 来年以降は県施設の使用は不可能に

昨日8/29(日)に愛知・常滑市の愛知国際展示場で開催された野外フェス『NAMIMONOGATARI 2021』が大きな批判を集めている。 国内の世代を超えた人気ラッパーが出演した『NAMIMONOGATARI 2021』だが、観客やアーティストがSNSにアップした画像や動画で、マスクなしで...

岡山の名ベニューYEBISU YA PROが経営危機により2回目のクラウドファンディングをスタート

岡山のライブハウス・クラブとして2010年にオープンしたYEBISU YA PROが、新型コロナウイルス感染拡大に歯止めが効かない状況が続いていることにより、本日5/15(土)から2回目となるクラウドファンディングをスタートさせた。

Gucci ManeやLil Pumpらがマイアミでマスク無しのパーティに参加していたことが報じられる

新型コロナウイルスのパンデミック以来、マスクは我々の生活にとって欠かせないものとなっている。マスクを着用しないまま人の密集する場所やパーティに足を運ぶことは自分自身や周囲を危険に晒してしまうこととなるが、今回、多くのセレブがマスクを着用せず集まるパーティが開催されてしまったことが報じられている。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。