長谷川白紙が弾き語りカバー集『夢の骨が襲いかかる!』を緊急リリース

長谷川白紙が昨年11月にリリースした1stアルバム『エアにに』以来となる、新作『夢の骨が襲いかかる!』を明日5/29(金)に緊急リリースする。

『夢の骨が襲いかかる!』は、コロナ禍の中急遽制作された作品で、長谷川がこれまで強烈に記憶に残り続けている楽曲を独自の解釈で弾き語りという最低限の楽器構成でカバーした異色の内容。

本日先行リリースされた、今回唯一収録される新曲"シー・チェンジ"では、大きな変換期を迎えている現在の状況とも呼応するようなテーマのエモーショナルで美しいメロディが際立ったバラードとなり、これまでの作品とは異なった新境地を見せている。

毎回注目が集まるアート作品とも言えるような印象的なジャケットには、注目のアーティストKOURYOUが緻密でありながら壮大なアートワークを描き下ろしている。

長谷川白紙コメント:
これまでのわたしの曲の多くは、混沌とした膨大な細部が歌によって半ば強引に接着されるような構造を取ってきました。わたしはいつも装飾が本体に成り代わる瞬間を探してきたのだと思います。
では全ての装飾を取り除いたとき、わたしに残るのは素朴な身体だけなのでしょうか?おそらく違います。声の骨格や今回カバーさせてもらったようなわたしが出会ってきた作品にまつわる鮮烈な記憶の骨格は、わたしの中で絶えず再構築され続けています。そしてそれこそがわたしにとって、最初の装飾なのではないかと思いました。わたしの骨が生まれた瞬間、既にそこからデコレーションは始まっています。
それをみてください。
わたしは剥製や標本を作ったのではありません。これらの骨が単体で躍動し、目につくものに襲いかかり、夢を見せるところを想像しています。

Info

長谷川白紙『夢の骨が襲いかかる!』

“シー・チェンジ” 先行デジタル配信:2020年5月28日(Apple Music, Spotify)
アルバムデジタル配信:2020年5月29日
完全生産限定CD:2020年7月8日(1,800円+税)
品番:MMCD20038
発売元:株式会社ミュージックマイン

<収録曲>
1. Freeway(Original by んoon)
2. 旅の中で(Original by 崎山蒼志)
3. LOVEずっきゅん(Original by 相対性理論)
4. 光のロック(Original by サンボマスター)
5. セントレイ(Original by サカナクション)
6. シー・チェンジ (オリジナル新曲)
7. ホール・ニュー・ワールド (Aladdin’s Theme)

related

長谷川白紙の『THE HIT』のライブがYouTubeで再び生配信 | 新曲"わたしをみて"もリリース決定

リアルタイムARエフェクトなどを駆使した衝撃的な映像が話題となった長谷川白紙のFlying Lotus主催の人気音楽プログラム『THE HIT』でのパフォーマンス。この模様が7/10(土)22時から自身のYouTubeチャンネルで再び生配信される。

長谷川白紙と諭吉佳作/menのコラボ曲“巣食いのて”の長久允監督によるMVが公開

長谷川白紙と諭吉佳作/menによる初めてのコラボソング“巣食いのて”のミュージックビデオが6/18(金)AM0時よりYouTubeにて公開される。

長谷川白紙がFlying Lotus主催の配信ライブ番組『THE HIT』に出演決定

長谷川白紙が日本時間6/11午前11時(現地時間6/10 19時)より、Flying Lotusが主催するストリーミングライブ番組『THE HIT』にてライブパフォーマンスを披露する事が発表された。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。