長谷川白紙が弾き語りカバー集『夢の骨が襲いかかる!』を緊急リリース

長谷川白紙が昨年11月にリリースした1stアルバム『エアにに』以来となる、新作『夢の骨が襲いかかる!』を明日5/29(金)に緊急リリースする。

『夢の骨が襲いかかる!』は、コロナ禍の中急遽制作された作品で、長谷川がこれまで強烈に記憶に残り続けている楽曲を独自の解釈で弾き語りという最低限の楽器構成でカバーした異色の内容。

本日先行リリースされた、今回唯一収録される新曲"シー・チェンジ"では、大きな変換期を迎えている現在の状況とも呼応するようなテーマのエモーショナルで美しいメロディが際立ったバラードとなり、これまでの作品とは異なった新境地を見せている。

毎回注目が集まるアート作品とも言えるような印象的なジャケットには、注目のアーティストKOURYOUが緻密でありながら壮大なアートワークを描き下ろしている。

長谷川白紙コメント:
これまでのわたしの曲の多くは、混沌とした膨大な細部が歌によって半ば強引に接着されるような構造を取ってきました。わたしはいつも装飾が本体に成り代わる瞬間を探してきたのだと思います。
では全ての装飾を取り除いたとき、わたしに残るのは素朴な身体だけなのでしょうか?おそらく違います。声の骨格や今回カバーさせてもらったようなわたしが出会ってきた作品にまつわる鮮烈な記憶の骨格は、わたしの中で絶えず再構築され続けています。そしてそれこそがわたしにとって、最初の装飾なのではないかと思いました。わたしの骨が生まれた瞬間、既にそこからデコレーションは始まっています。
それをみてください。
わたしは剥製や標本を作ったのではありません。これらの骨が単体で躍動し、目につくものに襲いかかり、夢を見せるところを想像しています。

Info

長谷川白紙『夢の骨が襲いかかる!』

“シー・チェンジ” 先行デジタル配信:2020年5月28日(Apple Music, Spotify)
アルバムデジタル配信:2020年5月29日
完全生産限定CD:2020年7月8日(1,800円+税)
品番:MMCD20038
発売元:株式会社ミュージックマイン

<収録曲>
1. Freeway(Original by んoon)
2. 旅の中で(Original by 崎山蒼志)
3. LOVEずっきゅん(Original by 相対性理論)
4. 光のロック(Original by サンボマスター)
5. セントレイ(Original by サカナクション)
6. シー・チェンジ (オリジナル新曲)
7. ホール・ニュー・ワールド (Aladdin’s Theme)

RELATED

長谷川白紙がBrainfeederと契約 | 新曲"口の花火"をリリース

長谷川白紙がFlying Lotusが主宰するレーベルBrainfeederとの契約を発表。第一弾シングル"口の花火 [英題:Mouth Flash (Kuchinohanabi)]"をリリースした。

『FFKT 2022』にKID FRESINO、Andy Stott、ペトロールズ、Tohji、長谷川白紙、D.A.N.、どんぐりずなどが出演決定

長野県・こだまの森を舞台にした野外音楽フェスティバル『FFKT 2022』が5/28(土)、5/29(日)に開催される。

KID FRESINOの最新作『20,Stop it.』が限定アナログリリース | "youth feat. 長谷川白紙"のミュージックビデオも公開

今年1月に発表されたKID FRESINOによる最新アルバム『20,Stop it.』の数量限定でのアナログリリースが決定した。 『20,Stop it.』は多くのステージを共にしてきたバンド編成で制作した楽曲とKID FRESINOが制作したトラックを中心に構成されており、Seiho、jj...

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。