Lil WayneがCDを車に置き忘れることが原因で楽曲をリークされた経験を明かす

現在のヒップホップシーンの中で大きな問題の一つであるリリース前の楽曲のリーク。Playboi CartiやLil Uzi Vertの楽曲の正式なリリースがリークによって遅れるなどファンにとっても他人事ではない問題だが、そんなリークについてLil Wayneが自身の経験を振り返っている。

XXLによると、先週放送されたWeezyによるラジオ番組『Young Money Radio』にDrakeと共に出演したLil Wayneは、番組の中で自身の楽曲がリークされた過去について語った。彼は「俺の曲がどうやってリークされたのかというと、俺は車を洗車してもらった時にCDをプレイヤーに入れっぱなしにしてたんだ。いつもそうだったんだよ。駐車しようとした時、係員にその時掛かっていた曲は何か聞かれて、これは何だろうと思ったんだよ」と語った。要するに洗車や駐車の際に未リリースの楽曲が入ったCDを置き忘れたことで、それを見つけた係員によって楽曲が流出させられてしまったということだろう。

もちろん現在はCDで音源のやり取りをする機会は減り、ファイル共有を用いることが多い。しかし、フィジカルを受け渡しする以上にオンラインで音源をやり取りする方がリークのリスクは高まるようにも思える。アーティストやレーベルはリークを避けるために様々な手段を講じているが、全ては音源を持っている人々の良心や注意に委ねられているとも言える。

Lil WayneとDrakeが出演した『Young Money Radio』の全編はこちらから聴くことが出来る。

RELATED

Lil Wayneがトランプ大統領と面会|選挙公約「プラチナプラン」への支持を表明

アメリカ大統領選が目前に迫る現在、ヒップホップアーティストとトランプ現大統領との接近が次々と報じられ衝撃を与えている。先日はIce Cubeがトランプ陣営と面会していたほか、50 CentやLil Pumpといったラッパーがトランプ支持を表明していることも話題を呼んだ。そんな中、Lil Wayneがトランプ大統領と面会を行ったことが報じられている。

Lil WayneがWheezyのプロデューサータグ「Wheezy Outta Here」を「Futureが俺をシャウトアウトしてくれてる」と勘違いしていたと明かす

Lil BabyやMeek Millなどの楽曲を手掛けていることで知られるアトランタのプロデューサーWheezy。そんな彼のプロデューサータグ「Wheezy Outta Here」について、Lil Wayneがとある勘違いをしていたことが話題を呼んでいる。

Lil WayneとEminemが過去に同じ韻を踏んでいないかチェックするために自身のリリックをググると明かす

それぞれ全く違うスタイルながら、共に長くラップシーンの頂点に立ち続けているLil WayneとEminem。共に高度なライミングを得意とし数多くの楽曲を発表している彼らが、新曲のリリックを書く際の苦労について語っている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。