バーニー・サンダース議員の選挙運動をめぐってヒップホップシーンでも様々な動きが|Kid Cudiが参加を公表し、Public EnemyはFlavor Flavを解雇

今日3月3日はアメリカ大統領選最大の山場の一つであるスーパーチューズデー。野党である民主党からの候補者が大きく絞られるこの重要な日を前に、ヒップホップシーンでも様々な動きが起こっている。

Complexによると、先週末にKid Cudiが民主党の候補者であるバーニー・サンダース議員の集会に参加。サンダース議員は民主社会主義者を自称しリベラルな政策で若者から支持を集めており、多くのヒップホップアーティストもサポートを表明している。

Kid Cudiは自身のTwitterにてサンダース候補の集会のゲストであった女優のサラ・シルバーマンとの2ショットを公開「会えて嬉しいよ」とコメントしており、サンダース候補への直接的な言及は無かったものの、暗に支持公表した形となる。

一方で、同じく先週末にPublic EnemyのChuck Dがバーニー・サンダースへのスタンスの違いを理由にオリジナルメンバーであるFlavor Flavを解雇したことを発表。Chuck DのTwitterによると、同グループがサンダース候補の集会で無料のライブを敢行しようとしたところFlavor Flavが「報酬が無い限りやらない」と出演を拒否していたという。

XXLによればFlavor Flavはサンダース候補の集会への出演を拒否した理由について「立場を明確にすると、今回の選挙戦では特定の候補を支持していないし、彼らの提言は明確に間違っている。誤解を招く物語が継続的に宣伝されていて、意図的に誤解を産もうとしているわけではないとしても不注意で無責任だ」とする声明を発表している。

現在は中道派であるジョー・バイデン議員との民主党候補者指名争いを続けているサンダース候補。ヒップホップファンにとっても、今回の大統領選は注目すべきものであることは間違いないだろう。

RELATED

【チケットプレゼント】Kid Cudiが豊洲PITで開催する初来日公演に2組4名様をご招待

10/17(月)に東京・豊洲PITで初開催されるKid Cudiの初来日公演に、特別にFNMNL読者 2組4名様をご招待する。

Kid Cudiの初来日公演が10月に豊洲PITで開催決定

Kid Cudiの初来日公演が、10/17(月)に豊洲PITで開催される。

Kid Cudiが故Kurt Cobainをオマージュした花柄のドレスを着用

エモーショナルなラップのパイオニアとして現在でも大きな影響力を誇るほか、最近はルカ・グァダニーノ監督のドラマ『僕らのままで』への出演も注目を集めるKid Cudi。そんな彼が、リスペクトするNirvanaの故Kurt Cobainにオマージュを捧げた。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。