Billie Eilish、Tyler, The Creator、Lil Nas Xらのグラミー受賞スピーチやライブパフォーマンスの模様が公開

いよいよ開催された2020年グラミー賞受賞式。中でも注目が集まる最優秀アルバム賞、最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀新人賞の主要4部門全てを歴代最年少で独占することとなったBillie Eilishの、ライブパフォーマンスとスピーチの模様が公開されている。

ライブではピアノとボーカル、コーラスのみというシンプルなセットで“When The Party’s Over”を披露。

スピーチでは最優秀プロデューサー賞を受賞した兄のFinneasと共に登壇し、「他にも受賞すべきだったアーティストが沢山いる。こんなことが人生で起こるなんて思わなかった」と語り、家族や友人たちへの感謝を表明。Finneasも「僕たちはまだベッドルームで二人で曲を作ってるんだ。今日もベッドルームで音楽を作ってるキッズに伝えたい。君たちもグラミーを獲れるよ」と語っている。

また、最優秀ラップアルバム賞を受賞したTyler, The CreatorによるBoys Ⅱ Menとコラボしたライブパフォーマンスの模様も公開されている。

スピーチでは彼の母親が共に登壇したほか、彼に大きな影響を与えたPharrell Williamsに謝辞が捧げられたことでも話題を呼んだ。

最優秀MV賞はLil Nas XとBilly Ray Cyrusの“Old Town Road”が獲得し、BTS、Nasらとのコラボパフォーマンスが披露された。

記録と記憶の両方に残るものとなった今回のグラミー賞。来年はどのようなアーティストが受賞するのだろうか?

RELATED

【レビュー】Tyler, The Creator 『Call Me If You Get Lost』|成功者としての顔と隠せない本心

ミックステープの王DJ Drama なんだ、このやかましい声は……。1曲目のイントロもしくは1曲目限定で、景気づけのためかと思いきや、Tyler, The Creatorによる最新作『Call Me If You Get Lost』を一聴し終えてみれば、結局1曲(とインタールード)以外の全収...

Tyler, The Creatorが新作『CALL ME IF YOU GET LOST』を来週リリース|新曲“LUMBERJACK”を公開

Tyler, The Creatorが新作『CALL ME IF YOU GET LOST』を来週6月25日にリリースすることを発表した。

EminemをフリースタイルなどでディスするムーブメントがTikTokで流行|Lil Nas Xが苦言を呈する

セレブたちの問題行動や問題発言を取り上げ、その人物をボイコットする「キャンセルカルチャー」は、力を持つセレブや企業に対する抑止力として働くと同時に、小さな事柄がその人物の進退にまで影響を与えること、そして本質的かつ効果的でない方向に過激化していることが問題視されている。今回、Eminemが若いネットユーザーからキャンセルの標的とされていることが大きな話題を呼んでいる。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。