Playboi Cartiの未発表音源5曲がApple Musicにリークされる

以前、Playboi Cartiの未発表曲“Pissy Pamper”が“Kid Cudi”というタイトルでリークされ、Spotifyのバイラルチャートで1位を記録してしまったという出来事を報じた。今回、彼の未発表曲がまたしてもリークされApple Musicにアップロードされてしまったようだ。

Geniusによると、Apple MusicにPlayboi Cartiの“Butterfly Pill”、 “T S**t” 、“A and L” 、“Hulk” 、 “Shortie N Luv” というタイトルがついた未発表曲5つがDJ EightBitという人物によってアップロードされたという。これらの5曲は以前別タイトルでリークされていた音源と同じもので、“Hulk”は“Green & Purple”というタイトルでTravis ScottによってSoundCloudにてオフィシャルリリースされている。

Carti本人は自身の音源がリークされることについて、Instagramのストーリーにて「ハッキングされた。何もリリースしていない。リークは嫌いだ。ほっといてくれ」と悲しみを露わにしている。

音源をApple Musicにリークした張本人にComplexがコンタクトを試みたところ、「リークした音源で儲けは出ていない」と金銭目的であることを否定しつつ「Cartiはみんなの注目を集める。これはファンサービスだ。どのサービスのユーザーも彼の大ファンだし、俺の行為が彼に、ファンがどれだけ彼の曲を楽しみにしているか伝えられたら良いと思ってるよ」と、あくまでファンとCarti本人のためにリークを行なったという身勝手な理屈を展開している。

Lil Uzi Vertの楽曲“Sanguine Paradise”がリークされた際には「今回のリークで新作が延期になる」と発表されるなど、アーティストにとって大きなダメージを受ける原因となる楽曲のリーク。いくらファンが新たな音源を望んでいたとしても、大人しく新作のリリースを待つことがアーティストの今後の活動の糧にもなるだろう。

RELATED

【エッセイ】Playboi Cartiとポストコロナのインターネット | パープルな癒しを求めて

ことのきっかけは私がSpotifyで「睡眠用Playboi Carti」という、Playboi Cartiのchillいトラックばかり選曲したプレイリストを作ってそれをX(旧ツイッター)に投稿した日にまで遡る。それを見た和田さんは、私のPlayboi Cartiの受容の仕方にとても興味を抱いたのだそうだ。

Givenchyが2021 SSのキャンペーンビジュアルを公開 | Playboi CartiやKendall Jennerなどが登場

Givenchyがクリエイティブディレクターのマシュー・ウィリアムズの元で初となるキャンペーンビジュアルを公開した。

Playboi Cartiの新作『Whole Lotta Red』が完成したことが明らかに

今年4月にリリース予定とされていながら、今日に至るまでリリースされていないPlayboi Cartiのニューアルバム『Whole Lotta Red』。長らくファンから待望されてきた同作が、いよいよ我々の元に届くかもしれない。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。