music
エルトン・ジョンが「A Tribe Called Questは最も画期的なヒップホップグループ」と語る
Young Thugの“High”への参加も話題になるなど、近頃はヒップホップシーンとの繋がりも深いエルトン・ジョン。そんな彼と、A Tribe Called QuestのQ-Tipとの対談がBeats 1にて行われたようだ。
XXLによると、Q-Tipと対面したエルトン・ジョンは「ここであなたとお会いできて緊張しています。ATCQは史上最も画期的で先鋭的なヒップホップグループだと私は思っています」と、ATCQの音楽的な功績を賞賛。さらにグループの解散についても触れており、「最初は素晴らしいスタートを切ったのに、解散したんですよね?」というエルトン・ジョンの言葉に対し、Q-Tipは「ええ、みんなが言う通り、あれは結婚と同じなんです。少しファンキーでしたが俺たちはお互いを愛していたし、共に成長して、変わる時が来たんです。単なるグループ以上のものとしてスタートして、ヒップホップシーンの中で流行したことで個人のゲームになっていったんです。でも、よくやったと思います」とATCQのキャリアを振り返っている。
エルトン・ジョンはATCQの音楽は「レイドバックしてるのにファンキー」だとしており、その点が他のヒップホップグループと比べて特殊な部分だと語っている。ポップミュージックで長く成功を収めながらも、彼が他ジャンルへの深い理解やリスペクトを持っていることが分かる。
二人の対談は今後Beats 1のエルトン・ジョンの番組「Elton John’s Rocket Hour」のアーカイブに収録される他、現在もその一部を聴くことが出来る。