GeniusからT-Painの功績を紹介する記事が公開

オートチューンを用いるアーティストの走りとして一世を風靡し、現在のシーンにも影響を与え続けているT-Pain。そんな彼のキャリアと功績を紹介する記事がGeniusから公開された。

T-Painはフロリダのタラハシー出身。周囲の人間が皆ラップを始めていることに気づきヒップホップグループNappy Headzを結成した彼は、他との差別化を測るために歌い始めオートチューンを自身の音楽に取り入れたという。彼が始めてオートチューンの存在を知ったのはJennifer Lopezの1999年の楽曲“If You Had My Love”を聴いたときで、その後2005年に自身のデビューシングル“I’m Sprung”をリリースした時点からオートチューンを使い続けている。しかし、彼のヒットはオートチューンのお陰のみならず、確かな歌唱力を同時に兼ね備えていることの証明として国家を見事に歌い上げている動画も紹介されている。

その後、00年代の終わりにオートチューンはRihannaやKeshaからBon Iverまで幅広いアーティストに広がり、言わずと知れたKanye Westの名盤『808s & Heartbreak』によってオートチューンのかかったラップがメインストリームのものになった。現在ヒットチャートを賑わせているDrake、Juice WRLD、Future、Travis Scottのようなアーティストも、オートチューンを広めたT-Painの存在無しには生まれ得なかったものであることが分かる。

現在では当たり前となったオートチューンのかかったボーカル、ラップ。そのパイオニアであるT-Painを今までよく知らなかったという人は、ぜひGeniusの記事を読んでみてはいかがだろうか。

RELATED

Geniusが歌詞の不正利用疑惑を巡るGoogleとの裁判に敗訴

現在のラップやポップミュージックのファンにとっては重要なツールの一つとなっているGenius。単に歌詞を確認するにとどまらず、その裏側に隠された意味なども知ることが出来るありがたいサービスだが、そんなGeniusがGoogleとの裁判に敗れたことが報じられている。

Nujabesがローファイヒップホップに与えた影響を解説する動画がGeniusから公開

今年で10周忌を迎えた日本のビートメイカーNujabes。彼が現在のローファイヒップホップシーンに与えた影響を解説する動画がGeniusから公開された。

睡眠研究の専門家がBillie EilishやJuice WRLDの楽曲に登場する「明晰夢」を解説する動画がGeniusから公開

昨日、突然の訃報で世界中のファンに衝撃を与えたJuice WRLD。彼の代表曲といえば恋人との別れを歌い上げた“Lucid Dreams”だが、タイトルの由来となった現象「明晰夢」を睡眠研究の専門家が解説する動画がGeniusから公開されている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。