Bandcampがオークランドにレコードショップをオープン

音楽プラットフォームのBandcampがついにリアル店舗を出店する。来月、カリフォルニアのオークランドにパフォーマンススペースが併設されたレコードショップをオープンするとのこと。木を基調とした落ち着いた店内にはBandcamp上にある500万にも及ぶレコードの中から厳選されたものが並ぶそうだ。

Bandcampのホームページには「The Seshen,Jay Stone,n5MD,Slumberland Recordsなどのアーティストやレーベルを含む、活気のあるオークランドのアートコミュニティに参加出来ることに興奮しています」と書かれている。また、「Oakland School for the Arts、Bay Area Girls Rock CampやTransgender Law Centerなど地元の素晴らしい団体と提携して音楽に特化したコミュニティイベントを開催します」と地元の学校や施設と連携し、定期的にイベントも開く予定のようだ。

ショップではオープンを記念し、オープン初日の夜にはBell Atrasをはじめとするオークランドに縁のあるアーティストを多数迎えパーティを開催するそう。ここから何らかのムーヴメントが起こるのだろうか。今後の動向にも注目である。

RELATED

Spotifyのプレイリスト上の楽曲をBandcampで購入出来る便利ツールが登場

長かった2020年もいよいよ終わりに近づき、年末の恒例である各ストリーミングサービスのプレイバック機能で「今年最も多く聴いた楽曲」をチェックしている方は多いだろう。一方でSpotifyのようなストリーミングサービスはアーティストにもたらされる直接的な収益が少ないことが問題視されているが、そんな中、Spotifyのプレイリスト上の楽曲をアーティストへの直接的な還元率が高いBandcampで購入出来る便利なツールが登場した。

Bandcampが6月19日の売り上げを全米黒人地位向上協会の法律事務所「NAACP Legal Defense Fund」に寄付

先日、ミネソタ州ミネアポリスでアフリカ系アメリカ人の男性ジョージ・フロイドさんが警察から不当な取り調べを受けている最中に窒息死した事件。これを契機に全米で大規模な抗議活動が発生、またデモや黒人の人権向上に関わる団体への寄付が呼びかけられる中、以前より売り上げ全額をアーティストに還元するキャンペーンを行なってきたBandcampが6月19日の売り上げの全額寄付を発表した。

Bandcampが5月1日に再び売り上げ全額をアーティストに還元するキャンペーンを実施すると発表

Bandcampが3月20日に新型コロナウイルスの打撃を受けたアーティストへの支援として行った売り上げ全額還元キャンペーン。その第二弾が5月1日に行われることが明らかになった。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。