A-TrakとZeddとの間でSheck Wes "Mo Bamba"を巡る論争が発生、その状況に"Mo Bamba"のプロデューサーであるTake-A-Daytripがコメント

そのあまりにユニークなバイブスで今年を代表するヒット曲の一つとなったSheck Wesの"Mo Bamba"。シンプルな構成ゆえに賛否両論のある同曲だが、そこに人気EDMプロデューサーのZeddが噛み付いた。

Zeddは先日、「"Mo Bamba"を初めて聴いたんだけど、色々と質問したいことがあるな…」とツイート(後に削除)。

それを見かけた同じく人気プロデューサーのA-Trakは、「今年最高の曲だ」とリプライを送った。

するとZeddは"Mo Bamba"についての自身の立場を明確にしようと思ったのか、「お前らはみんな正気じゃない」とリプライ。それを受けたA-Trakは「違う、あれは純粋に天才的な曲だ。マジで革新的だよ。クラブでみんながあの曲でぶち上がってる様子を見た方がいい」と返した。

やがて面倒になったと思われるZeddが「意見の相違だね」として終わらせようとするも、A-Trakは「いや、終わらせない。申し訳ないけど、あの曲が最高だってことを否定するのは物理的に不可能なんだ。ごめん。良ければ一緒にクラブに行って、俺が言っていることを証明してみようか?」と、あくまでZeddに"Mo Bamba"が最高であることを認めさせようとした。

しかしZeddはけんもほろろといった様子で「ハハ、謝ることないだろ。音楽の素晴らしい所はみんなが自由な意見を持つことが出来て、好き嫌いがあることなんだから。俺は音楽をメロディ、コード、構造、歌詞で判断する。ミュージシャンだからな。クラブの反応がどうだろうと、俺の音楽に対する判断には影響しないんだよ」と、議論を打ち切った。

二大プロデューサーによる"Mo Bamba"を巡った議論はこのようにして行われた訳だが、それを横目に見ていた"Mo Bamba"のプロデューサーであるTake-A-Daytrip本人がZeddにコメントを寄せている。「最初の2つのコードはEmajとFmajで、Aminの五音、六音として機能してる。3番目のBmajはAの中に存在しないから、Eminから借りて来てる。FとBのこの間隔はトライトーンと言って、テンションを構築するためにクラシックでは一般的だよ。"Mo Bamba"のプロデューサーより」という言葉からは、自分たちは"Mo Bamba"をちゃんとした理論に基づいて作っており、決して適当に作った訳では無いという自負が伺える。

この件についてComplexが行ったTake-A-Daytripのインタビューによると、彼らは"Mo Bamba"を作る際にハンス・ジマーからの影響を受けゴスペル的なフィーリングを出そうとしたと語っており、音楽的な効果も計算して楽曲を作っていることが分かる。

それにしても、これほどまでに賛否両論が向けられ議論が発生する"Mo Bamba"が様々な意味で「今年を代表する一曲」であることに異論の余地は無いだろう。

RELATED

クリスマスイヴに“Sicko Mode”と“Mo Bamba”を10時間聴き続けたYouTuber

“Sicko Mode”と“Mo Bamba”といえば2曲とも2018年を代表するバンガーであり、繰り返し聴いた人も多いのではないだろうか。

Sheck Wesの“Mo Bamba”と映画『アナと雪の女王』挿入歌“Let It Go”のマッシュアップが公開

今年を代表するクラブバンガーとなったSheck Wesの“Mo Bamba”と、映画『アナと雪の女王』の挿入歌である大ヒット曲“Let It Go”のマッシュアップが公開された。

A-Trakが2018年におけるDJの役割と意味について語る

15歳でDMCの世界チャンピオンとなるなどバトルDJとして伝説的な存在でありながら、プロデューサーとしても第一線を走り続けるA-Trakがインタビューにて2018年にDJが果たすべき役割について語っている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。