A-Trakが2018年におけるDJの役割と意味について語る

15歳でDMCの世界チャンピオンとなるなどバトルDJとして伝説的な存在でありながら、プロデューサーとしても第一線を走り続けるA-Trakがインタビューにて2018年にDJが果たすべき役割について語っている。

A-TrakはDJBoothのインタビューに対し、自らの来歴やレーベルFool’s Goldの運営などについてコメント。その中の「誰もがSpotifyのプレイリストを簡単にパーティで流せるようになった2018年に、DJであることの意味はどんな物ですか?」という質問に対し、「DJの本当の役割は音楽を探して、オリジナルで個性的な選曲をすることだ。シンギュラリティが来てロボットに全てが集約されたとしても、人間のパーソナリティと選択に取って代わるものなんて無いだろ?」と、彼にとってDJの根幹となる部分は選曲であると力説。さらに、「DJのもう一つ大きな仕事は観客の雰囲気を読み取って驚くべき選曲をすることと、曲と曲の中のエネルギーを文字通り読むことだ。毎週たくさんの新曲が出てくるけど、人々は信頼出来る選曲家を求めていると思うんだ。それがDJだよ。信頼出来る選曲家だ」と続けた。

Spotifyなどサブスクリプションサービスのプレイリストやレコメンドによって新しい曲を知ることも出来るが、アルゴリズムよりも間違いないセンスを持った一人の人間の選曲の方が信頼出来ることは確かだろう。一つのイベントの中でそれぞれのDJのセンスの違いを味わうこともパーティの醍醐味であり、それはSpotifyで代用出来るものではない。

A-TrakはSheck Wesの“Mo Bamba”を批判するZeddとTwitterで激論を繰り広げるなど、日々更新される音楽を追い続け並々ならぬ思い入れを持って接していることが良く分かる。このようなDJがトップに存在し続ける限り、DJの役割が機械に奪われることは無いのかもしれない。

RELATED

A-TrakとZeddとの間でSheck Wes "Mo Bamba"を巡る論争が発生、その状況に"Mo Bamba"のプロデューサーであるTake-A-Daytripがコメント

そのあまりにユニークなバイブスで今年を代表するヒット曲の一つとなったSheck Wesの"Mo Bamba"。シンプルな構成ゆえに賛否両論のある同曲だが、そこに人気EDMプロデューサーのZeddが噛み付いた。

Nicki Minajの騒動を受けてA-Trakが売り上げや数字を重要視する風潮を批判

Nicjki Minajが、自身の最新アルバム『Queen』の売り上げがTravis Scottの『Astroworld』に敗れアルバムチャートの初登場1位を逃したことで、TwitterにてTravis ScottやSpotifyに対し怒りを向けた騒動は様々なアーティストからのリアクションが起こった。SmokepurppのようにNickiを諌める者やChance The rapperのように彼女を擁護する者がいる中、DJ/プロデューサーのA-Trakが、音楽を数字で判断する風潮を批判している。

Masayoshi IimoriがA-TrakのレーベルFool’s Goldから最新EP『Hardcore』をリリース

これまでにSkirllexやDiploなど、世界の名だたるDJやアーティストからサポートされてきた日本人アーティストMasayoshi Iimoriが、最新EP『Hardcore』をリリースした。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。