注目の若手クルーYBNが90年代のラップについて語る

今年のXXL Freshmanにも選出されたYBN Nahmir を擁する注目のクルーYBNのメンバーが、Complexの番組『Open Late』に登場した。

番組にはYBN Nahmir、YBN Cordae、YBN Almighty Jayの三人が出演し、YBNクルーがXBOXのゲームのチャットを通じて結成されたことなどを語っている。

インタビューはメンバー間の仲の良さを感じさせるようなもので、それぞれがそれぞれを別のグループのメンバーに例えるくだりでは、Almighty JayがCordaeに対して「お前はMigosで言うとBad & Boujeeで忘れられてた奴(Takeoff)だよな」と甘噛みした他、ゲームをしていた過去を隠したがり「俺はゲームもインターネットもやってなかったよ」と発言したAlmighty Jayに他の二人が「お前”遊戯王”と”NARUTO”大好きでゲームばかりしてたじゃねえか」と突っ込むなどユーモラスなやりとりを見せた。

途中、司会のPeter Rosenbergが三人に影響された音楽を尋ねるパートでは、Eazy-Eがフェイバリットだと語るNahmirをよそに、Almighty Jayが「俺はそのとき流行っていた音楽しか聴かなかったんだ。ラップの歴史も知らないし、聴いてた中で一番古いラッパーはLil Wayneだ」と過去のアーティストをディグしていないことを明かした。

Peter Rosenbergが「YBNのスタイルはOl’ Dirty Bastardを思い起こさせる。この中にWu-Tang好きだった人はいる?」と尋ねると、Almighty Jayは「俺はそんなに昔まで遡って聴いてないね。ディスするつもりはないけど、Wu-Tangが誰かも知らない」と語った。彼は「Wu-tangのメンバーを一人も言えない?」と聞かれた際「誰だ?”Wu”か?」と答えており、どうやら本当に知らないようだ。しかし、同じ質問をされたCordaeは「俺はODB大好きだったよ」と答えており、また当のAlmighty Jayも「(昔のラッパーだと)Busta Rhymesは好きだよ。マジでヤバいよな」と語っているため、90年代のラッパーを全く聴いていない訳ではないらしい。

これまでもLil Yachtyが「2pacとNotorious B.I.G.の曲は五曲も知らない」や「Notorious B.I.G.は過大評価されている」などの発言をするなど、新世代のラッパーが90年代のラッパーを知らないことが批判の的となることは多々あった。しかし、今の10代から20代の世代にとって過去のラッパーを聴くことは必ずしもマストではなく、あくまで好みの問題という感覚が強くなっているように感じられる。ヒップホップがアメリカで最も聴かれているジャンルとなった現在、聴かれ方や受けとめられ方も必然的にかつてのものとは変化していくのだろうか。しかし、弱冠20歳前後のYBN Gangのメンバーたちがこれからどのような音楽を聴き、どのようなスタイルの変化を見せていくのかは楽しみである。

RELATED

CordaeがRoddy Ricchをフィーチャーした新曲"Gifted"をリリース | Cole Bennettによるミュージックビデオも公開

YBNクルーの解散を受けて、YBN CordaeがCordaeに名義変更をして以来、初の新曲"Gifted"を23歳の誕生日である本日8/28(金)にリリースした。

YBN CordaeがYBNクルーの解散に伴い名義を「Cordae」に変更か

YBN Nahmir、YBN Almighty Jay、そしてYBN Cordaeの三人を中心に構成され、約6年の間クルーとして活動を続けてきたYBN。今回リーダーであるYBN Nahmirからクルーの解散がアナウンスされ、それに伴いYBN Cordaeがアーティストとしての名義を変更することが報じられている。

YBN Cordaeが人種差別への抗議運動の最中に逮捕される

警察による黒人に対する暴力への抗議活動が世界的な規模に発展し、現在に至るまで各所でデモなどの運動が行われている昨今。そんな中、アフリカ系アメリカ人の女性Breonna Taylorさんが自宅で就寝中に警察によって射殺された事件への抗議デモに参加していたYBN Cordaeが、警察により逮捕される事態が起こった。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。