H&Mが正式にグラフィティ・アーティストに対する訴訟を取り下げるもアーティスト側が逆にH&Mへの訴訟を検討中

先週大きな話題となったH&Mが、グラフィティアーティストなどのストリートアート作品は、著作権法の適用外だと訴えた裁判

アーティスト側からの大きな抗議にあい、正式にH&M側が訴訟を取り下げたとWashington Postが報じたが、アーティスト側はこれで決着したわけではないと反撃攻勢にでる構えを見せている。

H&Mに無断で作品が広告に使用されたREVOKこと、Jason Williamsの弁護士を務めるJeff GluckはInstagramに以下のポストを行った。

GluckはH&Mが訴訟を取り下げたことを確認したとしつつも、これは「終わりとは程遠い」と一件落着とはいかないという趣旨のコメントを発表。H&Mを告訴し、よりアーティストの立場をはっきりさせるために動くと反撃姿勢を明確にした。これは今回のREVOKの件のようにストリートアートが無断で広告に使用されないための訴訟になるのだろうか。

またHypebeastには当事者のREVOKのコメントが掲載されており、彼はH&Mが事前に広告への使用許可を求めてきても、「断っただろう」と話し、こう付け加えた。「H&Mはおれの作品が彼らの製品を売るための助けになる価値があるとみており、俺自身や作品には一切価値を認めていない」

この件については伝説的なアーティストKAWSもH&Mに対する抗議の作品をアップしていたが、その拡散に一役買ったSwizzbeatzは、H&Mの株価が本件以来下がっていることを示す画像をアップし、「公平にアーティストを扱わないとこうなる」とコメントしている。

REVOK側からのH&Mに対する裁判がもしスタートすれば、こちらも注目の裁判になることは間違いないだろう。

RELATED

メキシコを拠点とするグラフィティクルー「AXS」のDisk、Yk、Zombraによる展示が開催

メキシコを拠点とするグラフィティクルー「AXS」の日本支部のメンバーであるDisk、Yk、そして本国メキシコのZombraの3名による展示が、蔵前のbedlamで11/25(土)から開催される。

TOGA ARCHIVES × H&Mコラボが9月に発売

TOGA ARCHIVES × H&Mのコラボレーションアイテムが、9月2日(木)から限定店舗および全世界のH&M公式オンラインストアで発売となる。

【特集】渡辺志保のトロント訪問記 Vol.2 | 独自の文化が根付くパブリックアート、多様性を打ち出す先進的な都市

Vol.1はこちらから。 今回、一週間足らずの滞在ではありましたが、トロントはとてもインプレッシヴな街でした。個人的には、人生において二度目のトロント訪問。とは言っても、前回訪れたのは私が11歳頃の時。詳しい記憶はすでに霧の中…という感じですが、それでも、当時トロントで観覧したブロードウェイ・...

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。