世界の3000都市で最も人気の楽曲がわかるマップ

以前全米の50都市で、どんなアーティストが最も聴かれているのかをまとめたNYタイムズ紙が作成したマップを紹介したが、そのマップの全世界版とでもいえるものが公開されている。

The Pudding は全世界の3000都市で2017年12月に最も再生された楽曲をマッピングしたサイトだ。

スクリーンショット 2018-02-13 11.56.35

アメリカをみると昨年下半期のバイラルヒットである、Lil Pumpの"Gucci Gang"がPumpの出身地であるフロリダを中心に大きな支持を集めている。"Gucci Gang"はただし、西部の大都市LAでもトップとなっており、SNSを中心としたバズで都市圏にも食い込んでいるのがわかる。NYなどの東部では同じく話題のラッパー6ix9ineの"Gummo"がよく聴かれているが、これも6ix9ineが東部のフィラデルフィア出身であることが大きいだろう。

他はCamila CabelloがYoung Thugをフィーチャーした"Havana"やPost Maloneの"Rockstar"などで、ヒップホップアーティスト参加曲がいかに全米で猛威を奮っているかがわかる結果に。

スクリーンショット 2018-02-13 11.57.12

では日本はどうかというと、K-Pop強しといった結果で、全国でTwiceの"LIKEY"がトップに。韓国ではRed Velvetの"Peek-A-Boo"が制覇している。やはりアメリカほどの国土を持っていない国では、地域ごとのヒットチューンなどは生まれづらいのだろう。

スクリーンショット 2018-02-13 11.58.21

また南米諸国は国を横断してNatti NashaとOzunaの"Criminal"がトップに。これらの国では国を超えたヒットが生まれやすいのが、ラテン系アーティストの世界的躍進にもつながっているのだろうか。

スクリーンショット 2018-02-13 11.59.12

またヨーロッパ諸国ではEd Sheeranの"Perfect"が強く、そこにCamila Cabelloなどが食い込んでいっている。

The Puddingでここには紹介できなかった世界各地のヒットチューンを探してみては?

RELATED

グローバルな音楽ディストリビューター『SPACE SHOWER FUGA』が誕生

昨日9/1にオランダ/アムステルダムを拠点に業界最先端のディストリビューションシステム、アナリティクスシステム、 印税計算システムなどを提供しているFUGA社とスペー スシャワーネットワークのジョイントベンチャーにより、SPACE SHOWER FUGAが誕生した。

Gucci ManeやLil Pumpらがマイアミでマスク無しのパーティに参加していたことが報じられる

新型コロナウイルスのパンデミック以来、マスクは我々の生活にとって欠かせないものとなっている。マスクを着用しないまま人の密集する場所やパーティに足を運ぶことは自分自身や周囲を危険に晒してしまうこととなるが、今回、多くのセレブがマスクを着用せず集まるパーティが開催されてしまったことが報じられている。

Lil Pumpがドナルド・トランプの選挙集会に登場するも名前を間違えられる|複数のラッパーから批判も

アメリカでは今日が大統領選挙の投票日。世界中が選挙の動向を固唾を飲んで見守る中、ヒップホップシーンからも様々なラッパーが投票を呼びかけるなど、行動を起こしている。そんな中、先日トランプ現大統領の支持を表明し話題を呼んだLil Pumpが、なんとトランプの選挙集会に登場しスピーチを行った。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。