人種差別だと批判されているH&Mの広告について少年モデルの母親は「何が問題かわからない」と発言

H&Mのオンラインサイトにアップされた一枚の写真が人種差別的であると大きな批判を浴び、The Weekendをはじめ様々なビッグネームたちが抗議の声を上げている。しかし、当のモデルの少年の母親はこの広告について「何が問題なのかわからない」と発言しているようだ。

モデルの少年の母親であるTerry MangoさんはFacebookで以下のように発言している。

「私はこの子の母親だけど、これは息子がモデルで着たいくつもの服の1つでしかないわ。狼少年みたいにになるのはやめてください。これは問題にする必要のないことだわ... 終わらせてください。」

 

この写真が批判を浴び始めたのはほんの数日前のことであるが、トップアーティストやスポーツ選手の間でH&Mへの抗議の波は一気に広がっている。先日は、プロデューサー/ブランド経営者のDiddyが、このモデルの少年にSean Johnの専属モデルとして契約金100万ドルでオファーを送ったとのも囁かれ、話題となった。

アメリカのメディアやSNS上でのコメントでは、この母親の発言に対し「彼女はケニア出身でストックホルム在住であるが故、アメリカで人種差別の問題がどのように議論されてきたかについて無知なのだ」というような指摘が多く見られている。

 

RELATED

TOGA ARCHIVES × H&Mコラボが9月に発売

TOGA ARCHIVES × H&Mのコラボレーションアイテムが、9月2日(木)から限定店舗および全世界のH&M公式オンラインストアで発売となる。

H&Mが正式にグラフィティ・アーティストに対する訴訟を取り下げるもアーティスト側が逆にH&Mへの訴訟を検討中

先週大きな話題となったH&Mが、グラフィティアーティストなどのストリートアート作品は、著作権法の適用外だと訴えた裁判。

H&Mがストリートアートは著作権法の運用外と訴えた裁判を取り下げると発表

昨日H&MがグラフィティアーティストのREVOKを相手取り、グラフィティやストリートアートなど、公の場所などに無許可で制作された作品は著作権法の適用外だとNYの連邦裁判所に訴訟を起こした一件を伝えた。

MOST POPULAR

NYのSupremeファンを恐怖に陥れるThe Apeとは?!

NYではSupremeはご用心

NYのスケーターの間でSupreme離れが進んでるとの報道。ルイ・ヴィトンとのコラボが影響か

Supremeとルイ・ヴィトンとのコラボの影響はポジティブな面でも、ネガティブなでも、その影響は大きそうだ。ポジティブな面で言うとこのストリートファッションシーンの巨人が、前人未到の地位にいることを再確認させてくれた。コラボ直後にはルイ・ヴィトンを手がける世界最大のファッション企業体LVMHグループがSupremeを買収するという噂話も、まことしやかに流された。

Thrasherの編集長がスケーターアイテムを着るセレブを批判

Thrasherは1981年に創刊されたスケート雑誌の象徴といえる存在だ。現在ファッション業界でThrasherのロゴが入ったTシャツやパーカーなどのアイテムが、トレンドになっている。