A Tribe Called Questが「これが最後のライブになる」と先週末のライブ中に発表

土曜日、イギリスの音楽フェス『Bestival Festival』にて、A Tribe Called Questのステージ中にメンバーのQ-Tipが「A Tribe Called Questとしてライブをするのはこれが最後だ」と、ファンに向けて宣言した。

90年代から活躍してきたA Tribe Called Questは昨年末、18年ぶりの新アルバム『We Got It From Here…Thank You 4 Your Service』をリリース。その半年前にメンバーのPhife Dawgが糖尿病が原因で他界したこと受けて、今回が最後のアルバムになると公言していた。今年に入り、ツアーを行ったが、ツアー中も「Tribeとしてはこれっきりだ、俺らのブラザーPhife Dawgに敬意を払わなければならない」と言及していた。

そして先日『Bestival Festival』の公演で、“Whateva Will Be”をパフォーマンスしている途中で観客に向かって、これがA Tribe Called Questとして最後のショーになると発表。グループとしては27年間のキャリアに幕を閉じることになる。

Q-Tipは「27年間、何年も支えてきてくれてありがとう」とファンに向けてメッセージを送った。

A Tribe Called Questは1998年に『The Love Movement』をリリースして以来18年間アルバムを発表せずに各メンバーはソロ活動などを行っていた。2013年にKanye WestのYeezusツアーを最後の公演にすると言及したが、その後『We Got It From Here…Thank You 4 Your Service』制作のために再会し、18年ぶりの音源を発表し20年ぶりにチャート1位に輝いた。Phife Dawgの他界もあり、今回のライブが最後になるという宣言は恐らく覆さないだろう。

#atribecalledquest #bestival #excursions #tribecalledquest #atcq #hiphop @qtiptheabstract

@phil_martinがシェアした投稿 -

related

エルトン・ジョンが「A Tribe Called Questは最も画期的なヒップホップグループ」と語る

Young Thugの“High”への参加も話題になるなど、近頃はヒップホップシーンとの繋がりも深いエルトン・ジョン。そんな彼と、A Tribe Called QuestのQ-Tipとの対談がBeats 1にて行われたようだ。

スイスの研究者が「ヒップホップを聴かせながら熟成させたチーズは美味しくなる」と発表

「音楽を流しながら育てた野菜や家畜は美味しくなる」といった話を耳にしたことはあるだろうか?日本では「モーツァルトを流しながら育てた野菜が美味しくなる」というものが有名だが、今回、スイスで「ヒップホップを流しながら熟成させたチーズが美味しくなる」という発表がなされた。

アメリカのニュースキャスターがA Tribe Called Questの『Midnight Marauders』のリリース25周年を記念しリリックを引用してニュースを読む

1993年の11月9日、A Tribe Called Questのサードアルバム『Midnight Marauders』が発表された。先週金曜日、同作のリリース25周年記念日を祝ってアメリカのニュースキャスターがACTQの歌詞を引用して交通情報を報道している。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。