Kendrick Lamar最新作『DAMN.』ジャケットデザイナーがカバーにこめたメッセージとアプローチを語る

Kendrick Lamarのニューアルバム『DAMN.』は予定より一週間遅れて、今週の金曜日にリリース予定だ。4/11にトラックリストとアルバムカバーが明かされ、さらに注目を集める同アルバム。

すでに多くのミームが作られているアルバムのカバーを担当したのは、多くのラッパーのアルバムジャケット等を担当したグラフィックデザイナーのVlda Sepetovだ。

Kendrick Lamar

Vald Sepetovは、多くのKenrickの作品のカバーを製作しており、他にもTop Dawg Entertaimentに所属するラッパーSchoolboy QやJay Rock、Freddie Gibbs、Bryson Tillerのアルバムジャケットを担当し注目を集めている。

そんな彼がアートワークの公開日にTwitterで、アルバムカバーに込めたメッセージを投稿している。

「カバーについていろんな意見を見れて、興奮したよ。"悪い"デザインについてみんなが意見を言い合っている光景には興味がある」

「だけど、今回のジャケットは本当に自信があるんだ。俺は先生が教えてくれた沢山のことは多少できるようになった。俺はラウドだけど洗練されたデザインにしたかった」

「恐らく、このデザインにそれを見出せない人もいるよ。だけどKendrickはその型にはまらないスタイルの中に価値を見てくれて嬉しかった」

「『DAMN.』は、みんなが議論していることについて新たな要点を与えてくれるはず。これは『To Pimp a Butterfly』の様な政治的なアルバムにはならないけど、エネルギーを持った作品だと思ってる」

またこの連投の最中、ファンがParental Advisoryのマークの配置に不満があると質問すると、Sepetovはそれについて答えている。

「俺たちは今までのPAのロゴとは違うデザインのモノを作りたかった。何で小さくさせるんだ?もっと大きくして、愛着を持って使おうよ。DAMN」

新作アルバム『DAMN.』のジャケットはシンプルなKendrickのポートレイトに赤字のタイトル。そこに込めたメッセージとは何なのか。それは作品を聴けば自ずとわかってくるだろう。(野口耕一)

RELATED

Kendrick Lamarの評伝『バタフライ・エフェクト ケンドリック・ラマー伝』が河出書房新社から刊行

トップラッパーKendrick Lamarの初の本格的な評伝『バタフライ・エフェクト ケンドリック・ラマー伝』が、河出書房新社から12/2(木)に発売される。

Kendrick Lamarらによる新会社pgLangがCalvin Kleinとコラボしたショートフィルム8本を公開

昨年、Kendrick LamarやBaby Keem、ビデオディレクターのDave Freeらによって設立が報じられた新会社pgLang。そんな同社がCalvin Kleinとコラボして制作した8本のショートフィルムを先週公開した。

Kendrick Lamarのエンジニアが「彼には6枚アルバムを作れるだけの未発表曲がある」と明かす

長らく新作のリリースを待ち続けられているKendrick Lamar。アルバムは未リリースながらコンスタントに制作を行い続けているという彼は多数の未発表曲の存在が噂されているが、今回、彼のエンジニアをキャリア開始当初から務めているMixedByAliが未発表曲の数について語っている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。