ハッカーが6億以上のCloudアカウントをハッキング。6億台のAppleデバイスを工場出荷状態にリセットされたくなければ、身代金を支払えとAppleを脅迫

Turkish Crime Familyと呼ばれるハッカー集団がAppleに対して7万5000ドル以上のビットコインなどの仮装通過、もしくは10万ドル分のiTunesギフトカードを支払えと脅している。

現在彼らは6億人分のiCloudのアカウントを人質にとっており、4/7までにAppleからの支払いが無い場合、6億人分のiPhoneやiPadをハッキングしたiCloudアカウントを使って、工場出荷状態にリセットすると脅迫している。

ニュースサイトMotherboardがハッカーにコンタクトを取った所、Appleのセキュリティチームから返答のスクリーンショットが送られてきたという。そこにはハッカーがアップロードした人質を証明するYoutubeビデオを削除するように命じていること、そして身代金の支払いを拒否することが書かれていた。

Turkish Crime FamilyのTwitterアカウントは各国のニュースサイトをリツイートしており、Appleに圧力をかけるためにメディアに積極的に接触しているのではないかと考えられている。

今一度iCloudのメールアドレス、パスワードのチェックを。

RELATED

AppleがMac版iTunesをそれぞれ「Music」「Podcast」「Books」という別個のアプリとして分ける計画か

定額制ストリーミングサービスApple Musicが圧倒的なシェアを集めるに伴い、その行く末を巡って以前より数々の噂が流れるiTunes。今回、iTunesをそれぞれ「Music」「Podcast」「Book」という3つのアプリとして分けることをAppleが計画している、との報道があった。

AppleのiTunesの音楽ダウンロードは来年3月末に終了を発表するとの報道

先日Apple Musicの立役者であるJimmy IovineがBBCの取材に対してiTunesの音楽ダウンロードが終了する計画があることを認めたことを報じた。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。