アイ・ウェイウェイによる写真家レン・ハンへの追悼メッセージ

中国のアーティスト、アイ・ウェイウェイは先月急逝した写真家レン・ハンへの追悼メッセージをTIME紙に寄稿した。アイ・ウェイウェイはレン・ハンの作品を「詩的であり悲しみである」と評した。

喪失と悲しみの感覚を持ったレン・ハンの作品は、セックスの中国風翻訳とも言えるだろう。中国文学や中国の詩において、セックスというのは不可能な何かである。それは西洋のものとは全く違うものなのだ。もっとセクシーなものだ。

1204220

1204219

さらにアイ・ウェイウェイはレン・ハンの美学について語る。レン・ハンの美学は賞賛される一方で、深みが無いと批判されてきた。

レン・ハンは若い中国のアーティストたちの新世代を代表している。彼らの作品は中国のリアリティを反映している。イメージはすべてフレッシュだが同時に空っぽで表面的だ。(しかし)それらの作品は深い悲しみを抱いている。

中国の写真家レン・ハンは2/24に北京の28階のビルから飛び降り自殺。彼はオープンに自身の鬱についての文章をウェブサイトに寄稿していた。

1204218

1204221

RELATED

Frank Oceanともコラボした中国の現代写真家の任航(レン・ハン)が死去

中国を代表する若手現代写真家の任航(Ren Hang)が死去したと多くのメディアが報じている。死因は自殺とみられている。

Patti Smith,Ai weiweiが刑務所で行われるアートプロジェクトに参加

詩人Oscar Wildeの名誉の為、30以上のアーティスト、ライターやパフォーマーがレディング刑務所でアートプロジェクトを行うことに。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。