イ・ランが韓国大衆音楽賞の受賞トロフィーをオークションにかける | インディーミュージシャンの窮状をユーモアで訴える

text and translation by Ko Younghwa
シンガーソングライター イ・ランが韓国大衆音楽賞 授賞式で一風変わった受賞コメントと共にトロフィーをその場でオークションにかけた。

イ・ランは2月28日、ソウル 九老区九老アートバレー芸術劇場で開かれた ‘2017 第14回 韓国大衆音楽賞’ で最優秀フォーク・ソング賞部門受賞者に選ばれ、トロフィーを受け取った。

舞台に上がった彼女は一風変わった受賞コメントを残した。

中央日報によると、彼女は「友人にお金、名誉、面白さの3つのうち2つ以上満たされないなら行くなと言われたけど、授賞式は面白くないし賞金がない」とし「名誉は本当に感謝している」と話した。

続けて彼女は「先月、収入42万ウォンだった。音源収入ではなく、全体の収入だ。今月はありがたくも96万ウォンだった」と言い「それでここで賞金をもらえたらいいのに、賞金がないので、今ここでこのトロフィーを売らなきゃいけない」と宣言した。

イ・ランはトロフィーの材質を説明した後「我が家の家賃が50万ウォンなので、50万ウォンからオークションを始めます」と告げ、受け取ったばかりのトロフィーを即席オークションにかけた。

このトロフィーは現金で支払った男性応札者の手に渡った。イ・ランは「(私は)名誉とお金を得た。みなさんは面白さを得た」という言葉を残し、舞台を後にした。

彼女は授賞式当日、自身のTwitterで月収を公開し、次のようなTweetを残していた。

1月と2月の収入をチェックしてみた。1月に42万ウォン稼いで、2月は96万ウォン稼いだ。だけど私は1月と2月は馬車馬のように働いた。みんなは私が色々出しているので(本、CD)、稼いでいると思い込んでいる。

ひと月の半分以上を、色んな人と色んなことを論議する「ミーティング」をして、週1回講義して(1時間当たり5万ウォン程)、原稿いくつか(10~20万ウォンの間)送稿したら、ひと月が終わる。

正直なところ、ミーティングは重要ではあるが、ミーティングそのものがすぐに収入に繋がるわけではない。(相手は月給をもらっている場合が多いけど)なので、本音を言うとミーティングのときは私に食事でもおごってくれると嬉しい。 #お願い

雑誌のインタビューや撮影も一見かっこよく見えるが、ギャラがない。交通費もない。みなさんはそのことを知らない。これは本当に問題である。私は雑誌にすげーよく撮れた写真だけ残して飢え死にするかもしれない。

だから私はもういい文章も音楽も出さずに、職を替えようかと~♪

ファック

もらえるかどうかも分からないのに(賞金もないし)、韓国大衆音楽賞の授賞式に行かなきゃならなくて、顔を作っている。

RELATED

5/12 京都Club METROにてトーク&音楽イベント「KYOTOGRAPHIE × CLUB LUV+ 2017」開催 | イ・ラン、行松陽介、ドラァグ・クイーンが登場

今年のKYOTOGRAPHIEのメインテーマである「LOVE」にフォーカスした関連イベントがClub METROにて5/12に企画されている。

韓国大衆音楽賞のトロフィーを即売してしまったイ・ランがドラァグクイーンに仮装するMVを公開

イ・ランがアルバム『神様ごっこ』に収録されている"私はなんで知っているのですか"と"笑え、ユーモアに"をフィーチャーしたMVを公開した。

フォト&インタビュー | イ・ラン 「このピアスは乳首」「私はドラァグクイーンの時はイザベル」「あなたも香水つけてデモに行く?」

Interview and Photography by Jun Yokoyama / 取材協力: SWEET DREAMS PRESS、IRA ヤマガタ・トゥイークスターのダンサーとして、そしてソウル・ホンデシーンを代表するシンガーソングライター/映像作家、文筆家、イラストレーターとして活躍...

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。