DJ Khaledの新曲「Shining」でJay ZがDrakeをディス?

グラミー賞の余韻も冷めやらぬうちにDJ KhaledがJay ZとBeyonce夫婦をフィーチャーしてリリースした新曲"Shining"のJay Zのバースを巡って、ある噂がネット上で飛び交っている。その噂とはJay ZがDrakeをディスしているというものだ。

歌詞サイトGeniusのあるユーザーがこのラインにDrakeとJay Zのここ数年の因縁を読み取っている。Drakeは昨年のシングル"Summer Sixteen"でJay Zをこう牽制している。

I used to wanna be on Roc-A-Fella then I turned into Jay

このラインでDrakeは、文字通りかつての自分はJay ZのレーベルRoc-A-Fellaに入ることを望んでいたが、現在は自分でもレーベルOVOを運営し、Jay Zのポジションになったと言っている。

それに対しJay Zは今回と同じく参加したDJ Khaledの"I Got The Keys"のバースで、こうラップした。

Real life I'm like HOV, real life I'm life goals
In real life they're like me? In real life I'm like, "No."

このバースでJay Zは名指しこそしていないがDrakeに対し、全然まだ自分のポジションに及んでいないということを牽制している。

そして今回の楽曲"Shining"でJay ZがDrakeをディスしていると噂されているのは3バース目のこの部分だ。

I know y'all ain't, ain't talkin' numbers, right?
I know y'all ain't, ain't talkin' Summers, right?
I know you ain't walkin' 'round talkin' down
Sayin' boss shit when you a runner, right?

出典: Genius

まず最初にJay ZはDrakeが"Summer Sixteen"で夏を制覇するといったことに関し、自分が本当の夏の王者であり、Drakeはまだそれについて語る資格はないと示唆している。

さらに続いてJay ZはそもそもDrakeがまだ自分と同じポジションにいないことを「おれはお前がおれの周りを歩いたり、おれと話せないと知っている。おれがボスとしてラップしているとき、お前はまだランナーだ」というラインで語っている。

これはJay Zが自身の楽曲の権利を持ち、複合エンタテインメント企業Roc Nationの代表を務めているのに対し、Drakeは自身のレーベルを運営しているとはいえ、自身の楽曲の権利を保有しているわけではない。さらに多額の債務を抱え、一時はDrakeへの譲渡も検討していたとはいえ、Jay ZはストリーミングプラットフォームTidalのオーナーであるが、DrakeはライバルApple Musicと契約を結んでいる立場であり、そのポジションの違いをJay Zは突いているのだ。

確かに今の勢いは後進のDrakeの方があるとはいえ、現在のポジションの違いは明確にある。そこを見事に指摘したJay Zに対しDrakeは返答を行うのだろうか?

Another 1

ovosoundさん(@partynextdoor)が投稿した写真 -

興味深いことにDrakeのOVOに所属するPARTYNEXTDOORがこの"Shining"に参加しているという情報もある。PARTYNEXTDOORはこのJay Zのバースについてどういった反応をするのだろうか?

RELATED

BAPE®がDrake率いるOVOとカプセルコレクション第2弾をリリース|モデルにはFUTUREを起用

BAPE®がカナダ・トロント出身のラッパーDRAKEが手掛けるクリエイティブ集団「October’s very own」と再度タッグを組み、第2弾となるカプセルコレクションを発表。 2021 AWコレクションでは、秋のシーズンからインスピレーションを得た両ブランドのシグネチャーアイテ...

Drakeが製作総指揮、Zendayaが主演するドラマ『ユーフォリア/EUPHORIA』がU-NEXTで配信

HBOが気鋭スタジオA24とタッグを組み、Drakeが製作総指揮をとったドラマ『ユーフォリア/EUPHORIA』が、本日6/30(水)からU-NEXTで独占配信開始となった。

Jay-Zがマリファナビジネスに参入するマイノリティをサポートする基金を立ち上げる

昨年、自身のマリファナブランド「Monogram」を立ち上げたJay-Z。そんな彼が、新たにマイノリティが経営するマリファナのスタートアップ企業に投資するための基金を立ち上げたことが報じられている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。