One In a MillionやRock the Boatなどを含むAaliyahのヒット曲がストリーミングに登場

先月、米メディアのComplexは、若くして事故で無くなった歌姫Aaliyahをフィーチャーし、彼女の作品の大部分がApple MusicやSpotifyに無いことを指摘した。彼女のおじであり、彼女の作品の権利を持つBarry HankersonがストリーミングとiTunesで売ることを拒否していたのだ。しかし、先日ついにAaliyahのカタログがストリーミングとiTunesに登場した。

"One In a Million"や"Rock the Boat"、"Are You That Somebody"などの名曲を含んだ、Aaliyahの死後に発表された『Ultimate Aaliyah』がApple Musicに登場。それまで1994年のデビュー・アルバム『Age Ain't Nothing But a Number』のみがストリーミング可能だった。ようやくAaliyahのヒット作などがストリーミングできるようになったのだが、アルバム『One In a Million』はまだどこでもストリーミングできない状況である。

Aaliyahの『Ultimate Aaliyah』はこちらから

RELATED

【コラム】Aaliyahとその時代

2021年8月25日は、Aaliyahの20回忌だった。かつて「プリンセス・オブ・R&B」と呼ばれ、15才から22才までの短い活動期間で多くを成し遂げた歌姫(ディーヴァ)だ。

Aaliyahのアルバム『ONE IN A MILLION』が遂にストリーミング解禁

Aaliyahのアルバム『One In A Million』が、本日ストリーミング解禁となった。

Aaliyahの音源がストリーミングサービスで解禁か|遺族が交渉の開始を発表

90sのR&Bを代表するシンガーの一人であり、キャリアの頂点を迎えていた2001年に飛行機事故が原因で惜しくも命を落としたAaliyah。一部を除いて長らくApple MusicやSpotify等のストリーミングサービスで聴くことが出来なかった彼女の音源が、ついに解禁となるかもしれない。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。