TR-808などレアな150のドラムマシンのサウンドがフリーダウンロード可能

ビートメーカーにとってはお年玉のようなもの?AutodateというサイトにTR-808や、Korg Minipopsなどのレアなドラムマシンのサウンド150を集めたパックがダウンロードできる。

このダウンロードパックは新しいサンプルではないが、NIのKontakt用にマッピングされたものになっているという。

またキックやスネア、ハットなど5つのグループに分かれているという。

Autodateのサイトではフリーダウンロードもできるが、サイト側は5ドルの寄付を募っている。

ダウンロードパックはこちらでダウンロードできる。

related

名機「TR-808」をテーマにしたドキュメンタリーがNHKの、『ノーナレ』で放送 | 開発者の菊本忠男や石野卓球、Afrika Bambaataa、TRILL DYNASTYなども出演

NHKで放送されているナレーションのないドキュメンタリーシリーズ『ノーナレ』が、音楽史を塗り替えたリズムマシン「TR-808」をテーマにして12/17(土)に放送される。

名機「TR-808」のプロジェクトリーダー菊本忠雄が日本の電子楽器史を語る書籍が発売決定

世界の音楽シーンを変えたドラムマシーン「TR-808」のプロジェクトリーダーとして知られる菊本忠雄。

音楽史を変えた名機Roland TR-808が40周年 | #808day に合わせ限定無料体験や特設ページも公開

ヒップホップやR&Bなどからテクノ、ハウスなどの誕生に大きな貢献を果たしたRoland社のリズムマシンTR-808が誕生から40周年を迎え、808dayである本日8/8から同社のHP上に特設ページが公開されている。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。