マリファナを毎日使用すると睡眠障害になりやすいとの研究結果

マリファナが、睡眠を妨げる効果があることがミシガン大学の研究でわかった。以前マリファナは睡眠を促進するという別の研究結果も発表されていたが、今回発表された結果ではマリファナを毎日吸引すると、非喫煙者や部屋の明かりをつけて寝る人よりも寝にくくなるという。

ミシガン大学の精神科教授のDeirdre Conroyは「マリファナを日常的に使う人は睡眠障害の可能性が高い」と語る。これは自身の研究でほぼ毎日マリファナを吸っている、約40%の人が不眠症の症状を訴えたことや、さらに、マリファナを頻繁に吸わない人であっても、10%の人が不眠症の症状を訴えているという研究結果から導きだされた見解だ。

Conroyの研究は1週間で5日マリファナを喫煙した人と月に1度マリファナを喫煙した人、合わせて98人を基に検証した。

Conroyはマリファナと睡眠の関係について「マリファナは不安やうつ病の症状を持っている人に対して、違った影響を及ぼすのかもしれない」と語る。不安を抱えている人は不眠症の傾向があり、その気持ちをマリファナが和らげるという考えも示されているが、研究結果によると日常的にマリファナを吸う人は、不眠症に近い状態になることが多いという。

マリファナは安らぎの側面が強調されがちだが、実際は人々をさらに不安に陥らせ、脳や睡眠に影響を与えるのか。「不幸なことだけど、このような研究はまだまだ少ない」とConroyは語る。マリファナと睡眠の関係の模索は続く。(野口耕一)

Via Complex

RELATED

Richardsonがカリフォルニアの最も大胆な大麻企業Alien Labとコラボレーション

RichardsonがAlien Labとコラボレーションし、2021年10月30日(土)よりカプセルコレクションを発売する。 Alien Labsは、カリフォルニアの最も大胆な大麻企業の一つであり、世界的な現象としていち早く大麻文化をブランド化した企業の一つである。 本コレク...

ニューヨークでマリファナの娯楽目的での使用が合法化へ|州知事と州議会が合意

世界的にマリファナの解禁が進められつつある昨今。特にアメリカでは多くの州がマリファナの非犯罪化、合法化に踏み切っているが、そんな中、ついにニューヨーク州でマリファナの娯楽目的での使用と販売が合法化されることが決まった。

Jay-Zがマリファナビジネスに参入するマイノリティをサポートする基金を立ち上げる

昨年、自身のマリファナブランド「Monogram」を立ち上げたJay-Z。そんな彼が、新たにマイノリティが経営するマリファナのスタートアップ企業に投資するための基金を立ち上げたことが報じられている。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。