【Sex Pistols】シド&ナンシーのドキュメンタリー映画『SAD VACATION ラスト・オブ・シド&ナンシー』

シド・ヴィシャスは所属していたバンドSex Pistolsと共に、彼自身がパンクロックシーンのアイコンとなり今でも多くの人に愛されている。しかし彼を最も愛した存在として、ナンシー・スパンゲンの右にでるものはいないだろう。

文: ANAIS(アナイス)

 

04-560x600
(C) 2016 Chip Baker Films

 

シド&ナンシー、この二人はまさに元祖クレイジーカップルだ。78年にホテルで刺殺体として見つかったナンシー、翌年に薬物の過剰摂取でこの世を去ったシド。若干20歳前後だった彼らに一体何が起きていたのか、それを描いたドキュメンタリー作品『SAD VACATION ラスト・オブ・シド&ナンシー』が12月17日より公開される。

02-560x600
(C) 2016 Chip Baker Films

彼らを題材にした伝記的映画としては、1986年に公開された『シド&ナンシー』に存在するが、今作『SAD VACATION ラスト・オブ・シド&ナンシー』では実際の彼らの、初公開映像や写真などを見る事ができる。幼少期から酷い薬物中毒だったシド・ヴィシャスに、ナンシー・スパンゲンが出会ったのは19歳の頃。薬物に溺れ、ステージでまともに立つ事すらできなかったシド、統合失調症を患っていたナンシーは共依存という愛の形をもって寄り添っていた。ナンシーが死体として発見されたチェルシーホテルは今や聖地となっている。

main-560x600
(C) 2016 Chip Baker Films

この一見ロミオ&ジュリエットのようなストーリーの裏には、どんな真実があったのか。彼らの友人や知人などの身辺の人間の証言とともに、それが描かれている。中にはシドから離れないナンシーの誘拐を試みた者、そして唯一「シドの遺灰を吸った」と自称する者も!

Sex Pistolsのファンはもちろん、パンクロック的な激情に興味のある男女にとっても面白い内容となるのではないだろうか。

映画は12月17日、新宿K’s cinemaや渋谷ユーロスペース他全国で公開される。

 

文: ANAIS(アナイス)

雑誌「エルガール」のオフィシャルキュレーターを務めながら、フリーライター兼モデルとして活動中。映画を中心に、ファッション、カルチャー全般の執筆を行っている。
ELLE GIRL OFFICIAL BLOG

シド&ナンシー(楽天)

related

21 Savageがサントラのプロデュースを手がけた『スパイラル:ソウ オールリセット』| 「子供の頃から『ソウ』シリーズを見て育ってきた」と明かす

スリラー映画『ソウ』シリーズの最新作『スパイラル:ソウ オールリセット』が、9/10(金)に全国公開される。今作は過去8作をアップデート&リセットした作品となっていて、「ソウフリーク」として知られるクリス・ロック、さらにはサミュエル・L・ジャクソンも出演している。

富田克也監督の『サウダーヂ』が公開10周年を記念してデジタルリマスター版が劇場公開決定 | 田我流も出演

富田克也が監督、制作を富田や相澤虎之助など映像制作集団「空族」が行なった映画『サウダーヂ』の公開10周年を記念して、10/23(土)からデジタルリマスター版を新宿・K’s cinemaで劇場公開する。

ハーモニー・コリンの衝撃作『トラッシュ・ハンパーズ』が京都みなみ会館にて特別上映

ハーモニー・コリンのキャリア史上最大問題作と言われる『トラッ シュ・ハンパーズ』(2009)の特別上映が、京都みなみ会館にて7月17日(土)に行われる。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。