Vic Mensaが掲示板サイトに登場。自身の新曲にまつわる人種問題について熱い議論を交わす

シカゴのSave Money所属のラッパー、Vic Mensaが新作EP『There's A lot Going On EP』に収録される"16 Shots"のミュージックビデオなどについて、ファンとディスカッションするため掲示板サイトReddit AMAに登場ししファンからの質問に答えた。

 

Mensaは「市民として、僕たちは警官の犯罪に対してちゃんと起訴できるような、役人を選ばなければならない。彼ら自身で裁かせてはダメだ」と警官の暴力が横行している現状には、彼らが正当に処罰されていないからとの認識を示した。

"16 Shots"のミュージックビデオにはBlack Lives Matterや、警察の暴力の被害者となり2014年に殺害されたLaquan McDonaldに対する、シリアスなメッセージが込められている。

 

2014年のシカゴで黒人のティーンエイジャーを襲った16発の弾丸からきている"16 Shots"は実際の事件の映像とリンクさせて進行して行く。何度も警察から暴行を受けても尚、立ち上がるVic Mensaは警察に対する態度、黒人の不屈の精神を象徴している。

この曲とビデオはLaquan McDonaldからインスピレーションを受け、制作した。このような差別的な死は全て警察の手による物だ。変わるためにはコミュニケーションが必要だとMensaは付け加えている。このメッセージに対して、多くのファンが投稿を投げかけている。

さらに白人富裕層という人物からの質問に対しては、「僕が警官をネガティブに描いているという人がいるけど、そんな人たちには警官は警官自身で自分たちをネガティブにしてしまってるんだと言いたいよ」と返答。さらに「白人は壁を作りたがるけど、君が自分が経験していないことの問題意識を君の周囲に広め、批判的な思考で考え、周りの人々が、それらの重い質問について聞いてくれるようにするのが重要だと思う」とこの問題こそ、人種を超えて考えるべきものだという認識を示した。

このような社会的な問題とあわせて、Mensaはオールタイムで気に入っているアルバムを上げてくれた。そのリストは下記だ。

Jay Z - TheBlueprint
Prince - Purple Rain
Mobb Deep - The Infamous
D'Angelo - Voodoo
Kanye West - My Beautiful Dark Twisted Fantasy
Nirvana - Nevermind

MensaのRedditでのディスカッションはこちらから読める。

related

インディラップの名盤500枚を紹介する書籍『インディラップ・アーカイヴ もうひとつのヒップホップ史:1991-2020』が刊行

DU BOOKSから1991年から2020年までインディレーベルからリリースされたヒップホップ作品500枚を紹介する書籍『インディラップ・アーカイヴ もうひとつのヒップホップ史:1991-2020』が刊行される。

会社のクレジットカードを不正利用しSNSのフォロワーなどを買い成功したラッパーに見せかけていた男が逮捕される

ラッパーとして活動する人の多くは、いつか大きな成功を収め豪華な暮らしを送ることを夢見ているはずだ。しかし、中には会社の金を横領しラッパーとしての架空のキャリアをでっち上げる猛者も存在するようだ。

ニューヨーク州がブロンクスのヒップホップ博物館に370万ドルの助成金を支給

昨年ブロンクスに建設されることが発表され、2023年のオープンが予定されているヒップホップの博物館『Universal Hip-Hop Museum』。今回、同博物館にニューヨーク州が助成金を支給することが明らかになった。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。