IMAXが年末にヨーロッパでVRセンターをオープンへ

通常の映画で使用されるフィルムよりも大きなサイズの映像を記録・上映できるIMAXシステムを開発した、カナダのIMAX社がヨーロッパにVRセンターをオープンすることを発表した。

 

IMAX社はヨーロッパ最大の映画チェーンOdeon & UCI Cinemas Groupと契約を結び、マンチェスターの映画館からVRセンターをオープンさせるという。ハリウッドやゲーム会社などが提供する5~15分の作品が上映される。

今後はIMAXがGoogleと共に作っているオリジナル作品を上映もする予定で、このマンチェスターでの試みが、成功したらIMAXはVR仕様の劇場を全世界で展開していくという。

Via HYPEBEAST

related

Kanye Westが制作したIMAX映画『ジーザス・イズ・キング』の日本公開が決定

10月25日にリリースされたKanye Westのニューアルバム『JESUS IS KING』に合わせて、北米の350館以上のIMAXシアターと他国125館以上のIMAXシアターでプレミア公開されていた同タイトルのドキュメンタリー映画『ジーザス・イズ・キング』が今回、日本でも12月6日(金)より3日間グランドシネマサンシャイン池袋にて限定公開されることが決定した。

VRの仮想現実世界でDJをできるアプリ『Vinyl Reality』が登場

世界で初めて、VRを使用し仮想世界でDJができるアプリが登場した。VRを装着し、コントローラーを用いて、仮想現実の中で実際にDJができるようだ。

『VRDG+H』第4弾開催。宇川直宏率いるXXX RESIDENTSとのVRコラボレーションを実現

HIP LAND MUSICのクリエイティブ・ディビジョンINTとオーディオビジュアル表現のプラットフォームBRDGによるコラボイベント『VRDG+H』の第4弾が6/18に神奈川・横浜のDMM VR THEATERで開催される。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。