始まったばかりのFacebook Marketplaceで違法な商品が大量出品される

Facebookが10/4にFacebook Marketplaceをローンチした。これまでも物品の販売を目的とするFacebook上のグループの中で、物品の売買は行われていたが、これからはMarketplaceの機能を利用して、簡単に友達同士、もしくは知らない人とさまざまなものを売買できるようになる。Facebook Messengerと連携しているので相手とメッセージをやりとりしたり、相手のプロフィールを見ることができるので、安心感もある。

現在Facebook Marketplaceはアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドでローンチされているが、早速とんでもないものが大量に出品されていることが判明し、インターネット上では騒動になっている。

Mic.Comが伝えたところによれば、出品されていたのは自動小銃やショットガン、大麻などとなっている。もちろんこれらの物品はFacebookの規約に反しているため、Facebookは出品停止の措置を取っている。Facebookの担当社員のMary Kuは、出品物は常にエンジニアがチェックをしており、怪しい物品があればすぐに削除しているとの声明を発表し、あわせてユーザーに対して混乱させたとして謝罪文も公表した。

 

Rid3dkZzQzNGpkYmYxYTBoa3E4ZWF0eWY0aDYxem5hdWFmMjguanBn

Facebook

Via https://mic.com/articles/155734/facebook-marketplace-drugs-guns-sex-memes-anarchy?bt_ee=L8wMa8ZH/6rwlDDFlwML0eB13sapCNo4Wye+mY4QAriMlVXwoQg/ycpAFkFxS9lg&bt_ts=1475625869222#.QK9CJrLZ0

related

SNSとVault by Vansの最新コラボレーション

ストックホルム発のブランドSNSがVault by Vansとの最新コラボレーションを発売する。

現代の子どもたちがSNSで直面する危険をさらけ出すドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』 が日本公開決定

昨年チェコで制作されたドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』が日本で公開されることになった。

DJやダンスミュージックシーンとSNSの関係を映すドキュメンタリー『INSTA DJ』

PioneerDJが公開したDJやダンスミュージックシーンとSNSの関係を映すドキュメンタリー『INSTA DJ』に日本語字幕が新たに追加された。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。