DJやダンスミュージックシーンとSNSの関係を映すドキュメンタリー『INSTA DJ』

PioneerDJが公開したDJやダンスミュージックシーンとSNSの関係を映すドキュメンタリー『INSTA DJ』に日本語字幕が新たに追加された。

昨年公開されたこのドキュメンタリーは、「SNSがDJやシーンにどのように影響を与えているのか」「アーティストやDJは、SNSの膨大なフォロワーがいなくても成功することができるのか」や「SNSはプロデューサー、DJ、クラバーのメンタルヘルスにどのような影響を与えているのか」の3テーマとSNSの功罪について、Carl Cox、Annie Mac、Danny Howard、Claude VonStrokeなどのDJや、音楽関係者やSNSの研究者などが語る内容となっている。

SNSが存在するおかげでファンと直接的なコミュニケーションが取れることになり、新たなスターが誕生するようになったことについてや、SNSでの存在感を高めようとしてしまい自分を失うことなど、SNSがDJにとって諸刃の剣であることが示されている。また人気DJのDanny Howarが実際にSNSを1週間断つ場面や、Annie Macがドイツの人気クラブBerghainのようにスマートフォンを禁止するクラブが増えていけば、DJにとっていい環境になると述べるシーンなど、現代社会に必須になってしまったSNSとどう向き合うかについて、考えるきっかけとなるドキュメンタリー作品となっている。

related

ストリーミングDJサービスBeatport LINKのβ版がRekordboxで利用開始

600万ものトラックを利用できるDJの為のサービスBeatport LINKがRekordboxでベータ版の利用が始まった。現段階ではMacユーザーのみとなっており、完全版は今秋にローンチされる予定だ。 Beatport LINKは月額$14.99ドル(約1600円)で600万ものトラックにア...

InstagramがLikeの数を表示しない仕様に変更か

SNSではしばしば、フォロワーやLikeの数がステータスとして重視される。Likeを多く得ることが出来るユーザーやコンテンツが力を持つこの時代だが、Instagramがその風潮に一石を投じるようだ。

シカゴの乗り継ぎ駅にラジオ局とDJブースが誕生することに

さすがダンスミュージックの聖地といったところだろうか。シカゴの中心部を南北に縦断する路線Red Lineの95th Street駅が改良工事をおこない、駅構内にパフォーマンスのためのスペースやラジオ局とDJブースが設置されることになったと地元紙が伝えている。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。