UKのiTunesストアにようやくグライムのジャンルが設定される

今年のマーキュリー賞をSkeptaが受賞し、より盛り上がっているUKのダンス/ラップミュージックであるグライムシーンに追い風が吹いている。昨日よりAppleのUK iTunesストアに「Grime」というセクションが設けられることになった。

信じられないことかもしれないが、これまでUKのグライムアーティストはグライムというジャンル設定がなかったため、Hiphop / RapもしくはElectronicというジャンルで自身の曲を販売してきた。

grime

現在、UKのiTunesストアにはHiphop / Rapのジャンルのページの下にGrimeというコーナーが設けられており、スクリーンショットにあるように、SwindleやStormzy、Skepta、JMEなどのアルバムや曲が並んでいる。

UK以外国でもグライムというセクションが出来るのも間もなくか?

via Fader

related

AppleがLogic Pro Xの90日間無料トライアルを提供

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う自宅待機を余儀なくされている人々のため、Appleが音楽製作ソフトLogic Pro Xの90日間限定無料トライアルを提供することを発表した。

macOS Catalinaの導入に伴ってiTunesが公式に終了

これまで約20年間、多くの人に利用されてきたiTunesがついにサービスを終了した。以前から、iTunesに関してはサービスの終了がほのめかされていたが、今回Appleが月曜日に発表した新たなソフトウェアmacOS Catalinaの導入に伴い、正式に終了することになった。

Apple Musicが新しいWeb用アプリケーションのβヴァージョンをローンチ

Apple Musicが新しいWeb用ストリーミングアプリケーションのβヴァージョンを発表した。今回の新しいアプリは、Macはもちろん他のPC、Chrome Os、LinuxをはじめiOS、Androidなどあらゆるメジャーなブラウザに対応している。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。