アメリカ上半期の音楽市場動向が発表。ストリーミングによる収入が音楽市場を牽引する

RIAA(アメリカレコード協会)が2016年の音楽売上に関する中間報告を行った。2016年上半期、すべての音楽による売上高は$34億3100万ドル、約3485億円と、アメリカ国内の音楽市場は成長を続けており、ストリーミングサービスが鍵となっているようだ。

 

RIAA

アメリカ国内の有料ストリーミングサービス売上は16億ドルで、全体の半分をストリーミングで叩き出している。

ストリーミングサービスの好調の原因は有料会員の増加にある。2016年前半を終え、アメリカではストリーミングサービスの有料会員は1830万人にまで増え、昨年から倍の数字、昨年末から500万人が有料会員に登録した。月額有料会員のサービスで約10億ドル、全体の3分の1が有料会員サービスによるものだ。
RIAA
CDやレコードなどのフィジカル販売は、レコードブームもあるものの、2015年に引き続き9%ほど落ち込むと予想されている。

まとめると、2016年上半期アメリカ国内では、ついにストリーミングでの売上が全体の半分に達した。次いでダウンロードは3割。CDは2割。そしてデジタルでも、ダウンロード販売での売上をストリーミングが追い抜いた。月額プランの成長が昨年比10%の成長にそのまま繋がった形となった。

ソース: RIAA News and Notes on 2016 Mid-Year RIAA Music Shipment and Revenue Statistics

RELATED

グローバルな音楽ディストリビューター『SPACE SHOWER FUGA』が誕生

昨日9/1にオランダ/アムステルダムを拠点に業界最先端のディストリビューションシステム、アナリティクスシステム、 印税計算システムなどを提供しているFUGA社とスペー スシャワーネットワークのジョイントベンチャーにより、SPACE SHOWER FUGAが誕生した。

音楽ストリーミングサービスでは上位1%のアーティストの楽曲の再生数が全体の90%を占めているという統計が発表

しばしば音楽ストリーミングサイトは、人気アーティストにとっては大きなメリットがあるが、それ以外のアーティストにとってはビジネス的な利点がないことが指摘されてきたが、それを証明するような新たな統計が発表された。

「新型コロナウイルスの影響でストリーミングサービスの再生回数が減少している」との調査結果が発表

世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスことCOVID-19。一部の国では他者との濃厚接触を避けるために外出制限がなされ、音楽を始めとするエンターテイメント産業への影響も指摘されてきた。一方でユーザーが自宅にいる時間が増えることで音楽ストリーミングサービスにとっては利用時間を増やすチャンスとなるのでは、との見方も存在していたが、そんな中COVID-19がストリーミングサービスにも打撃を与えていることを明らかにする調査が発表された。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。