刑務所に44年間入っていた男に現代社会はどう見える?

警察官を殺した罪で服役していたOtis Johnsonは、2014年に44年ぶりに社会に戻ってきた。すっかり変わってしまった檻の外の社会に。

 

1960年代に25歳で刑務所入りしたJohnsonは、そのすっかり変わってしまった街の様子に目を丸くする。ニューヨークのタイムズスクエアを観察する。彼は、多くの人が無表情でイヤホンを耳に入れて、早足で、前を向かずに歩くことに驚きを隠せない。

みんなが耳にワイヤーを入れているんだ。まるでCIAのように。そう、iPhoneって言うんだ。そうだ

オバマ政権は非暴力犯罪者に対して刑の軽減措置を進め、また連邦量刑委員会は、薬物事犯者にたいする量刑基準を引き下げた。しかしながら、長期間の受刑者はまだまだ多数刑務所で刑に服しており、釈放後のケアなども十分行き届いていない。

Johnsonは44年の刑を務め上げ出所する時に渡された、手に持っていたのは、ID、犯罪歴をまとめた書類、$40、2枚のバスチケットだけであった。現在はハーレムにあるNPOが提供するシェルターに身を寄せている。

それでも彼は女性のためのシェルター施設を作るという夢を諦めていないが、資金を集めるため信用がないため、実現不可能なようだ。

via ALJAZEERA

RELATED

Kid Cudiが映画『ゲット・アウト』の監督の新作を観るために映画館を丸ごと貸切にする

人種差別をテーマにしたホラー映画『ゲット・アウト』は多くの黒人やラッパーたちから支持を集めたことで話題となった。Chance The Rapperが同作を気に入るあまり上映館の座席を買い占めファンにプレゼントしたことも話題となったが、今回、『ゲット・アウト』の監督であるジョーダン・ピールの新作『Us』を観るためにKid Cudiが豪快な行動に出たことが話題となっている。

地下鉄で撮られた「Make America great again」な1枚の写真

7/4はアメリカの独立記念日で国全体がパレードや様々なイベントで盛り上がり、賑やかになる日である。そんな日にネット上で話題となった一枚の写真。多種多様な人種が住むアメリカという国が、人種差別の無い理想の国になりつつあることを示す写真だと話題になった。

オバマ大統領もレコード派?オバマ大統領のプライベートルームのターンテーブルセット

オバマ大統領はKendric Lamarのレコードを愛聴盤と答えたオバマ大統領は、そのレコードをホワイトハウスでどのようなシステムで聴いているのだろうか?

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。