仁義なきSNS戦争!InstagramがSnapchatのStory機能を完全コピー

写真、ビデオ共有アプリとして海外で大流行中のソーシャルメディアSnapchatが「ストーリー」という機能を導入したのは2013年のことだ。そして今月の2日にInstagramが同じく「ストーリー」という機能を追加した。

By Ibuki Kasai

Snapchatのストーリーは自分が撮った写真や動画をいわゆるタイムラインのような場にアップロードし、アプリ内の友達誰もが見ることができるもので、24時間後に自動的に消える仕組みになっている。一定時間経つと自動的に消されるというのがSnapchatの一番の特徴とも言える。日常の瞬間をスナップして気軽にシェアできるのだ。ところが、今回Instagramが新しく追加したストーリーもSnapchatと全く同じ機能である。

Instagramの最新アップデートをした後、画面の上部に丸いアイコンのアバターが表示される。それはストーリーをアップロードした人のプロフィール画像で、そこをタップすることで彼らの写真、動画が見れるようになっている。ストーリーにアップロードする写真や動画には、Snapchat同様テキストやステッカーを貼ることもできる。通常のInstagramのようにライクやコメントをすることはできないが、ダイレクトメッセージで反応することは可能だ。また、自分がストーリーをアップロードしたい場合は、画面左上にある「+」ボタンで撮影することができ、アップロードの24時間後に自動的に消える。

 

これまでもTwitterがSnapchatのようなステッカーを導入したり、SnapchatがInstagramのような写真保存機能を追加したりと、機能やフィーチャーの模倣行為はソーシャルメディア界ではよくあることではあるが、これほど露骨でそのままなコピーはなかなかない。いいか悪いかは討論になるところだが、何万人何億人ものユーザーを保持する各ソーシャルサービスがユーザーの需要を考え至るところはだいたい一緒なのかもしれない。

related

SNSとVault by Vansの最新コラボレーション

ストックホルム発のブランドSNSがVault by Vansとの最新コラボレーションを発売する。

現代の子どもたちがSNSで直面する危険をさらけ出すドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』 が日本公開決定

昨年チェコで制作されたドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』が日本で公開されることになった。

Tyler, The CreatorがInstagramの新しいレイアウトを「このアップデートは馬鹿げている」と批判

我々の生活にとって欠かせないものであるSNSは、しばしばアップデートによってUIやレイアウトを大きく変化させることがある。先日Instagramがアップデートされ様々な機能の配置が入れ替わり賛否両論を呼んだが、Tyler, The Creatorは今回のアップデートを気に入っていないようだ。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。