Netflixであなただけのプレイリストの作成・シェアが可能に

カセットテープにお気に入りの曲を録音して、自分だけのプレイリストを作っていた時代。そこには、友達同士でお互いのとっておきのプレイリストを共有する喜びがあった。Netflixでは、それと同じことがテレビ番組と映画を素材にして可能になった。

文 : 稲田瑞規

それがNetflixの新機能「Flixtape」だ。Flixtapeでは、Netflixで公開されているお気に入りの映画や番組を集めて、あなただけのプレイリストを作ることができる。Flixtapeでは、プレイリストのタイトルも、構成するコンテンツも、発表するタイミングもあなた次第。作ったプレイリストは友達とシェアすることが可能だ。

また、Flixtapeには、予め作られたプレイリストがストックされていて、誰もがそのプレイリストを利用することができる。例えば、暴露モノ、夏特集、家族団欒など、ジャンルは様々だ。

以下のリンクでは、Flixtapeの作り方を分かりやすく説明している。お気に入りの作品を集めて自分だけのプレイリストを作ってみてはどうか。

RELATED

『グラス・イズ・グリーナー:大麻が見たアメリカ』|大麻と音楽や人種差別の歴史、そして合法化の先を描くドキュメンタリー

先日4月20日、Netflixにてドキュメンタリー『グラス・イズ・グリーナー:大麻が見たアメリカ』の配信が開始された。このドキュメンタリーはヒップホップレジェンドであるFab 5 Freddyが監督と案内人を務め、アメリカにおける大麻の過去と現在を紐解いていくものである。

Snoop Doggらが出演するマリファナのドキュメンタリー『グラス・イズ・グリーナー 大麻が見たアメリカ』がNetflixにて4月20日より配信

マリファナが欧米で徐々に認められてきた昨今。マリファナに向けられている偏見を払拭し正しい歴史を広めるべく制作され、ヒップホップシーン随一のマリファナ愛好家として知られるSnoop DoggやFab 5 Freddieが出演するドキュメンタリー『Grass Is Greener』がNetflixにて配信される。

Netflixオリジナル番組『キラー・マイクのきわどいニュース』で学ぶ、ぶっ飛んだアイデアと実践力

現在Netflixで配信されているドキュメンタリーシリーズ『キラー・マイクのきわどいニュース』をご存知だろうか?

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。