Insta360 - iPhoneで気軽に360度VR動画を撮影できるカメラ

Facebookにて360度見渡すことができるヴァーチャル・リアリティ(VR)動画のアップロード、再生が標準化した2016年。RICOHのTHETAをはじめとして、様々な企業が360度動画を撮影するデバイスを発表している。

insta360-iphone-virtual-reality-camera-2

Insta360はライトニングケーブルでiPhone6以降の機種に取り付け可能なVR動画撮影デバイスだ。このカメラとアプリでVR動画の撮影、編集、アップロードまでシームレスに行うことができる。

Insta360は2つのレンズを搭載しており、4K動画モードでは15fps、3Kモードでは30fpsのクオリティで動画を撮影することができる。ISOは100から6400まで対応しており、多少の暗所なら撮影することが可能だ。100分以上持つ内蔵バッテリーとMicro SDのスロットを搭載している。

そしてこInsta360はGoogleのVR視聴デヴァイスCardboard VR viewerに対応しているため、比較的高価なVRヘッドセットを購入しなくても、手軽に撮影したVR動画を見ることが出来る。

価格は200ドル。7月末に発売される予定だ。

詳しくはInsta360のウェブページから

via The Insta360 Nano Brings Virtual Reality Shooting to Your iPhone

related

VRの仮想現実世界でDJをできるアプリ『Vinyl Reality』が登場

世界で初めて、VRを使用し仮想世界でDJができるアプリが登場した。VRを装着し、コントローラーを用いて、仮想現実の中で実際にDJができるようだ。

SamsungがiPhone Xを買ったユーザーたちを後悔させる攻撃的なCMを公開しAppleにビーフを仕掛ける

SamsungがGalaxyの最新のコマーシャルを公開した。"Growing Up"と名付けられたこのビデオはAppleファンにヒットするような攻めた内容だ。

近くにいるプロのカメラマンを呼び出し記念写真を頼めるアプリ『ElsiePic』

自撮りで友達みんなを写真内に収めるのはとてもむずかしい。観光地などでは集合写真を撮影する際に、近くにいる他人にカメラを手渡し撮ってもらう人が多いと思うが、それをスマホで行えるアプリが登場した。『ElsiePic』は集合写真を撮ってもらうために、近くにいるカメラマンを探し出せるアプリだ。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。