Tidal、Appleに買収されるか

どうやらAppleが新たにマーケティングの手を伸ばしているようだ。ラッパーのJay Zが開設した会員制音楽配信サイトTidalを、Appleが買収する方向で話を進めていることが報告された。

文 : Ibuki Kasai

詳しいことはまだ明らかにされていないが、Tidal買収のAppleの狙いは、Tidalが持つKanye WestやMadonna、Beyonceなどの大物アーティストとのコネクションであると予想されている。しかし、その当のアーティスト本人たちはまだAppleとの話し合いの場は設けられていないようだ。

TidalはもともとスウェーデンのAspiroという会社に所有されていたが、2015年3月からJay Zに買収され独立している。2500万曲以上の音源と8万5000曲以上のミュージックビデオが視聴可能。現在8ヶ国語で利用ができるが、日本語はその中に含まれていない。

AppleがTidalを手に入れることによって、BeyonceなどのTidalが契約している大物アーティストの音楽配信をできることが保証されることになる。しかしこの話が実現されるかどうかはまだ不明である。

RELATED

Palace SkateboardsがApple MusicのDJミックスのキュレーターに

Apple MusicのDJミックスのキュレーターにPalace Skateboardsが新たに参加した。

宇多田ヒカルが『BADモード』のCD発売に先駆け”Face My Fears (A. G. Cook Remix)”のMVを公開|Apple Music 1の看板番組『The Zane Lowe Show』に初出演

最新アルバム『BADモード』が国内配信ランキング1位のほか世界21カ国・地域で上位ランクインするなど大ヒット中の宇多田ヒカルが、2月23日(水)に発売するCDのボーナストラックで収録されている"Face My Fears (A. G. Cook Remix)"のMVを公開した。 https...

Apple MusicがDJミックスに使用されている音源を特定し権利者に適切に支払いを行う新システムを開発

Apple MusicがDJミックスで使用されている楽曲の権利者を特定し、全ての権利者に直接支払いができるようにする新システムを開発した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。