I SEA - アプリを使って難民ボートを探すプロジェクト

戦争や政治不安などの理由から地中海をボートで渡り、少しでも安全、安心な生活を求める人々が後を絶たない。しかし、その難民たちが辿る道のりは決して安全なものではない。

一人でも多くの命を救うため、協力して難民ボートを捜索するアプリ

MOAS Launch 2016 Mediterranean Mission from Migrant Offshore Aid Station on Vimeo.

昨年地中海で志半ばにして亡くなった移民の数は5350人をくだらないと言われている。現在も、遭難した難民ボートの救助が行われている。
地中海のマルタ共和国の移民支援組織MOAS(Migrant Offshore Aid Station)は、地中海の衛星画像から難民ボートを捜索するアプリをローンチした。

アプリを開くと地中海の衛星画像が送られてくる。ユーザーは、その衛星画像の中に難民のボートがいないかどうか探し、もし発見した場合、船をタップしレポートする。その情報がMOASに送られ、MOASがその位置情報から難民を救助するという手はずである。

登録にはパスポートの情報などが必要だが、その後は手軽にできるので、社会問題に何か協力したという人はダウンロードしてみてほしい。

I SEA
iOSアプリ I SEA - iTunes Store

related

AppleがLogic Pro Xの90日間無料トライアルを提供

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う自宅待機を余儀なくされている人々のため、Appleが音楽製作ソフトLogic Pro Xの90日間限定無料トライアルを提供することを発表した。

ファッション誌ViViが自民党とのコラボキャンペーンをスタートするも多くの批判が寄せられる

講談社が発行する人気女性ファッション雑誌ViViがWeb上で展開しているあるキャンペーンが話題となっている。

AppleがWWDCでiTunesをMusic、Podcast、Apple TVの3アプリに分割することを正式に発表

かねてより噂されていたAppleのiTunes終了が、昨日開催されたカンファレンスWWDCにてついに正式発表された。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。