Chance The Rapperの最新作『Coloring Books』が快挙を達成へ

先日もAppleは音楽ダウンロードサービスiTunesの閉鎖を検討中という報道が出るなど、大きな変動の時期を迎えている音楽業界だが、その変動をさらに印象付けるニュースが舞い込んできた。

それはChance The Rapperが先週リリースした最新ミックステープ『Coloring Book』が史上初めてストリームだけでビルボードチャートTop10にランクインされるだろうというものだ。同作は現在Apple Musicのストリームだけでオフィシャルリリースされているが、セールスにして4万枚〜5万枚と同等のストリーム再生回数を記録し、これは次のビルボードアルバムチャートのTop10には十分ランクインされる値ということだ。

RELATED

Chance The Rapperがデビューアルバム『The Big Day』を来週リリース

今年2月、7月にニューアルバムをリリースすると宣言してからというもの、具体的な動きを見せてこなかったChance The Rapperがついに新作のタイトルとリリース日、カヴァーアートを明らかにした。

違法アプリ『Music FM』の利用実態に関するアンケートが公開 | 7割以上が使用経験ありと回答

ナイル株式会社が運営するスマートフォンユーザー向けアプリ紹介サービス「Appliv(アプリヴ)」が、6/18から6/25の期間で、10代から30代の男女1,203人を対象に、『Music FM』の利用実態に関するアンケート調査を行なった。

Lil Nas Xの“Old Town Road”が13週連続で全米シングルチャート1位という記録を樹立|史上最も長く1位になったヒップホップの楽曲に

今や子供から大人にまで親しまれる大ヒット曲となったLil Nas Xの“Old Town Road”が、とうとう全米シングルチャートで13週連続1位を記録した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。